スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ 

今期初サーモンはアブマチック290でキャッチ

秋のサケ釣りを始めました。

9月第3土曜日の午前中、投げ釣りや秋のサーモン釣りをやるホームグラウンドに数カ月ぶりに偵察に行ってみたらサケが2匹泳いでいました。

家の用事を終わらせてから夕方に行ってみると、強風に変わっていて、魚の気配はなくキャスト練習モード。でも、スプーンのぶん投げは気持良い。

これこそオーシャンスピンキャスター。

DSCN2523 - コピー

ところが・・・・、

明日こそはと思ったのもつかの間、翌日、日曜日に目が覚めたらギックリ腰になっていて、万事窮す。

ようやく回復してきた9月最後の日曜日の朝、スピンキャストのセットで初ヒットしました。

激しいファイトでもアブマチック290は戦えます。

DSCN2538 - コピー

獲ったのは73㎝のオス、4年魚。

光の加減でブナ鮭のように見えますが、身は赤く、脂もしっかり乗っていました。

DSCN2537 - コピー

次の魚は赤いアンバサダー6000と本物のアトランティック竿で釣りたいなぁ。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

町はずれにある細流で覗き見たのはサケの遡上

僕がFFをやる近所の小河川から少し離れた、町はずれにある細流。

IMG_0551 - コピー

先日、小橋の上からそ~っと覗いてみると・・すでにサケが遡上していました。

IMG_0552 - コピー


オスのサケです。

今年は台風で、かなり長い間、増水していたので、サケの遡上も早くなったようです。

更に、静かに身を乗り出して覗いてみると・・、

オス1匹だけかと思ったら、メスも居て、ペアリングしていました。

IMG_0555 - コピー

いよいよ、海でサケ釣りのシーズンの最盛期がやってきます。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

サマープディング・・1年に1回だけ作るスイーツ

近くの海岸に自生するラズベリーが不作で諦めていたサマープディング。

今年は秋になって、ようやく味わうことができました。

DSCN2489 - コピー

知人からアロニアの実を頂いたのです。

DSCN2516 - コピー

こういう小果樹です。

DSCN2520 - コピー

さっそく、妻が作ってくれました。

ベリーのシロップを浸した食パンがツルリと良い食感。

本来の英国流はベリー類のジャムを詰めますけど、我が家では生フルーツと生クリーム。

DSCN2494 - コピー

夏イチゴと出回り始めた地元のモモ。甘く煮たアロニアも使いました。

DSCN2497 - コピー

我が家では1年に1回だけのスイーツです。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる