スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ マイ・デリシャス

夏イチゴのシェイク・・天然フレーバーとスッキリした酸味がグッド

夏イチゴ・・6kg

コピー ~ DSCN1113

形が不揃いの規格外品ですけど、ケーキやジャムなら、これで充分。

ジャム作りだけでは余りました。

残りは、ヘタを取って冷凍保存します。

これを、毎日、牛乳と砂糖と一緒にミキサーでジャー・・。

冷たい、イチゴ ミルク シェイク。

コピー ~ DSCN1152

天然フレーバーのシェイク。自然な酸味。これは最高です。

小さいイチゴはそのまま残っていてシャーベット状態。

嗚呼、ウメ~ェなぁ・・♪♪ 2杯目、おかわりしました。


テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

スチールヘッドと川ニジマスの食べ比べ

渓流FFで釣った魚はC&Rが基本ですが、年間5匹だけキープして食べています。

今回はシンプルなムニエルで遡上スチールヘッドと、川ニジマス上流と下流の、食べ比べ。

遡上トラウトはサケと同じように、身の色や味に個体差があります。

近所の小河川下流部で釣り上げた30㎝弱のニジマスはヒメマスみたいな綺麗なサーモンピンク色。

コピー ~ DSCN1016

これは美味かった。小型遡上魚の可能性が大です。

一方、スチールヘッドは

コピー ~ DSCN0927

うっすらピンク色で、やや大味でした。

コピー ~ DSCN0931

遡上して時間が経った個体のようです。

写真はありませんが、上流部の川ニジマスは身が白くて僕の好きな川魚の味がしました。

どれも悪くありません。

強いて言うなら下流部の個体はピカイチでしたね。

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

マンボウの肝和え・・食感良し、美味し・・・・


僕の住む所ではごく一部の地域でマンボウを食べる所があって、

夏になると行商の魚屋が売りに歩くのです。

先日、久しぶりに手に入れて作ったのが、定番の肝和え。

コピー ~ DSCN0900


小洒落た盛りつけで酒の肴

コピー ~ DSCN0906


写真1枚目、大皿の盛りつけは、ご飯のおかず用。

肝あえはアンコウやタラで知られていますけど、マンボウは更に珍味。
食感良し、美味し・・・・。

============
(作り方)
ゆでた身を裂いておきます。
刻んだ肝をから煎りして脂を滲みだしてから、
みそ、醤油、酒、小口切りの長ネギで味つけし、身とあえてから、盛りつけます。
============

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる