スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ 初夏、遅いコイの産卵・・清流のイリュージョン、

スポンサーサイト


初夏、遅いコイの産卵・・清流のイリュージョン、

早起きして未明に、中上流のコイのポイントに直行しました。


今日は風波があって海は駄目そうだからです。




ポイントに到着して、三脚や道具をゆっくりとセット。


寄せエサを練り、少し投入します。



コイの波紋はごくわずか。


仕掛けは投入せず、静かにコイの寄りを待ちます。


1匹が寄って、採餌行動をとれば、他の魚も集まってくるはずです。


近寄る波紋、1匹が見えた時・・、


ふと、アシの茂みを見ると、アシの中央部分が不自然に動いています。





突然に水飛沫(みずしぶき)上がります。




これはコイの産卵。

下流部では2週間前に終わっていたのに、ここでは今が盛りのようです。

僕は、仕掛けの投入を止めて、カメラを構えて光景を見続けました。


水飛沫は何回も上がります。


僕の目の前を抱卵したコイが泳いでいきました。

腹はタラの腹か、金魚のランチュウのように、でっぷりと横に膨らんでいました。


アシの周りには、産卵に参加しない、コイっ仔や若コイが泳いでいます。


これを釣ろうとは思いません。


結局、釣りは止めて帰宅することにしました。


このところ、渓流で見続けているイリュージョン。


こんどは中流部の清流で見たのです。



素晴らしい光景でしたよ。


帰宅途中、渓流の様子も見ていきました。


初夏から夏に差し掛かった川はとても気持ちが良いものです。




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

4. Re:無題・・その気持ち

>のむ子さん
こんにちは
その気持ち分かりますよ!!
こういう光景は、ホント、ワクワク、興奮しますから。
僕も、上流のダム湖のインレットでエサ釣りの2人が茶金色に輝く30㎝オーバー入れ食いを見て、上流から必死でフライを投げたことがあります。
あとで聞いたら、でっかい「マブナ」でした。 

3. 無題

ガキの頃、あの水飛沫が鯉とわ気づかず『 でっかいニジマス!でっかいニジマス! 』と夜中まで粘り、親父にメチャメチャ怒られたのを思い出しました(笑)

2. Re:釣りをしない

>モアザンさん
野生コイの産卵場面を見たのは初めてです。
生命の営みを目の当たりにしたら、釣り竿は出せませんけど、清々しい気分です。

1. 釣りをしない

竿を持たない釣りもいいですね。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる