スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ 英国流 カレイのフィッシュ&チップスは黒ビールとライ麦パンで

英国流 カレイのフィッシュ&チップスは黒ビールとライ麦パンで


先日釣り上げた、37センチのイシカレイ。


普通なら、“お造り”になるところ、今回は5枚おろしにして、そのまま、フィッシュ&チップスに仕上げました。




フィッシュ&チップスというと“タラ類”を思い浮かべますけど、英国ではカレイ類もメジャーなんですね。


フィッシュ&チップスは、フライではなく、フリッターという感じ。


衣を褐色に仕上げ、苦みと食感を加えるために、黒ビールを加えた衣で揚げるのです。

写真の通り、黄金色になります。


普通はレモン汁をかけて味わいます。ほかにもシンプルに岩塩だけとか、ウースターソース、ケチャップでもOK。


僕は、自家製ライ麦パンに挟んで、バーガースタイル。





飲み物はもちろん、大好きな“黒ビール”です。

フライと違って油負けしないので、幾らでもお腹に入るし、同時に黒ビールもはかどりました。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

2. Re:美味しそうですね

>モアザンさん
実質、フリッターですから、フライのような香ばしさはありませんけど、油負けしないので沢山食べることができますよ。
大漁のホッケ向きかもしれませんね。

1. 美味しそうですね

ホッケでやってみます(笑)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる