スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ ソイとメバルの酒粕漬け・・・吟醸酒粕で吟醸の味



ソイとメバルの酒粕漬け・・・吟醸酒粕で吟醸の味

ソイとメバルの酒粕漬けです。







吟醸酒の酒粕を酒と味醂で練り、そして少々の味噌を加えて作りました。







マダラ、アイナメ、ソイ、メバルなど、あとはニジマスでも作ったことがあります。



今回の粕漬けは、身が引き締まって、骨離れも良くなり、実に美味しいものでした。



ソイやアコウダイ系の粕漬けは、鮮魚店でも見かけますし、たまに食べることもあります。


でも、僕は、大漁したときに作る、自家製の粕漬けが好きですね。


市販品との違いは、化学的な味がするかどうかです。


自家製では化学的な味はしません。


素材そのものの味、吟醸の魚です。


粕漬けは、保存もきくので、重宝しますね。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

2. Re:鮭を

>モアザンさん
書き忘れましたが、秋サケでも作ります。
これは抜群の美味しさですね。
サクラマスでは、ちょっと、もったいないかもしれませんね。

1. 鮭を

同じように漬けます。
保存が効いて 味も良くなり 近所で好評です。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる