スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ 北海シマエビのお造りで 魚ヌキの海鮮丼 これは美味しい!

スポンサーサイト


北海シマエビのお造りで 魚ヌキの海鮮丼 これは美味しい!

写真は北海シマエビのお造り。(よくある甘エビではありません。)




先日、用事でロングドライブ。


帰りがけに立ち寄った某店で、北海シマエビの生お造り用が、殻付きで売られていました。


しかも、超廉価。


おおっ!・・・これは即、ゲット。


北海シマエビといえば北海道東部の特産として知られていて、初夏に漁が行われ、茹でたモノが流通します。結構、高価ですね。

(茹でエビは、他にはロシア産もあって少しだけ廉価です。)


茹でたシマエビは、他のエビと違って、とても濃い味がします。


カニの様な味のエビなんですね。


このエビはアマモの豊富な浅い場所に生息しますが、実は有名産地だけでなく、北海道中、広く分布しているんです。

(但し生息数は多くはありません。)


アマモの中では保護色で緑がかっていますが、赤い色も出すようです。





茹でれば、もちろん真っ赤になります。

フリー写真素材集 旅Photo より引用
http://photo.yu-travel.net/


今回購入したのは、有名な北海道東部ではなく、他の地域で獲れたモノ。


剥いてみると、甘エビやボタンエビよりも実が固めで、赤みが濃い目でした。


さて、お味はというと、さすがは北海シマエビ。


これまで食べたことのあるエビのお造りよりも断然濃い味。


旨みも甘みも・・・、これは素晴らしい!!!


また機会があれば購入したいですね。


そういえば、以前、北海シマエビを飽食して、口からはみ出している贅沢というか羨ましいカジカを釣り上げたことが1回ありましたっけ。


(大きな網などを使って、エビだけの捕獲は密漁になるそうですから、ご注意を。)


他には、ホヤ、ナマコ、ホタテ・・・全てお造りというか生。


ホヤ





ナマコ


ホタテ貝


魚のお造り抜きの、海鮮丼になりました(笑)。




 

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

6. Re:無題・・ホヤ

>ぎりっちょさん

打瀬船は霞ヶ浦のワカサギ漁もありましたが今でも残っているのかどうか?

こちらのホヤは写真の通り、三陸地方のモノとは違う種類です。まだ旬ではありませんけどね。

5. Re:無題・・・エビ

>まーちゃん( Marbo )さん

ボタンエビは大きくてボリューム満点ですね。

初夏のシマエビの生は、こちらでも殆ど流通しませんが、
冬場に獲れる産地のものが、ごく僅か出回っていたんです。

今の時代ですから、生きたままの通販もあるようですね。

4. Re:30年前か

>豆ライダーさん

30年前ですか!
当時はローカル線の鉄道もありました。

茹でたては、最高ですね。

3. 無題

野付湾で獲れるエビですね。先日テレビで見ましたが、打瀬船で漁をやってました。
ホヤも美味しいですけど、でもこちらにはありません。

2. 無題

昔は仕事で札幌に良く行きましたが

シマエビは食べた事無いです。

北海道のボタンエビめちゃ美味かった…(笑)

生でも赤い海老。

駿河湾の桜エビに似た様な味なのかな?

食べてみたいけどこちらでは見た事無いです。

1. 30年前か

こんばんは

北海シマエビ もう30年も前になりますが

一人旅 で 東部のもの食べたことあります

茹でたもの うまかったこと

テレビで「おしん」の年です

全て 鉄道 連絡船 楽しかった~

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる