スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ シマソイの春チラシ寿司・・・これまでにない最高のソイ類のお造り

シマソイの春チラシ寿司・・・これまでにない最高のソイ類のお造り

先日釣り上げた良型シマソイ・・・まずはお造りです。


今回は春らしく盛りつけた、チラシ寿司で味わいました。




寿司飯には大葉と白胡麻を混ぜています。


トッピングには、ソイお造りの他、茹でみつ葉、ピンクの酢漬け生姜、日向夏みかんの皮、イクラ少々を乗せました。



3月のシマソイは初めてです。


口に入れてみると・・・・これは美味い!!!!


脂がしっかり乗っているのに、ソイ独特の固い食感。


これまで味わったことのないソイのお造りでした。


昨年4月に釣り上げたアイナメもそうですが、コンディションの良い魚は、産卵期や産卵後のモノとは全く違う味わいです。


秋冬ののソイが一番と思っていましたが違いました。


これは、素晴らしいの一言です。


これを味わうと、もう釣り道具、取り分け最新のリールや、ビンテージ・モノを漁る気持が薄れます。


僕が今使っている、ベナベナ・ヌードル竿(マダイ竿)とオールドPennの両軸リールのセットは手放せません。・・・なんちゃって・・・。


このお造りとチラシ寿司は、ポンコチウイルスのワクチンではありませんが、


特効薬ですかね。


早速、一の谷博士に連絡です(笑)。
 

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

8. Re:シマソイ

>としあきさん

こんにちは! 3月のソイは初めてなんですが美味しかったですね。
今年は何回かはフライでソイ、メバルを釣ろうと思います。

7. シマソイ

こんにちは、なみ平さん、

ご無沙汰をしていました。
シマソイのちらし寿司、
写真から美味しさが伝わって来ました。
自分で釣った魚、
しかも美味し魚で作ったちらし寿司は最高ですね。

6. Re:ごちそう

>豆ライダーさん

お造りであることは変わりませんが、久々なので春らしい彩りにしてみました。

仰る通り、遅いひな祭りです。

5. Re:美味しそうですね

>モアザンさん

今回は僕と妻の合作です。
早春のシマソイは新しい発見でしたよ。
サクラマスも釣って食べたいですね。

4. Re:美味そう!

>まーちゃん( Marbo )さん

ソイ類の中で一番美味しいシマソイにお造りは純白です。
早春が一番美味しいとは初めて知りました。

カレイ類は種類によって産卵が早春から初夏までいろいろで、どの種類も産卵直後は味がイマイチです。
東京湾のマコは旬なんですね。

3. ごちそう

こんばんは

おいしそうな ちらしずしですね

ひな祭りの ごちそうのような感じ

彩りが 秀逸です(^O^)/

2. 美味しそうですね

料理も上手なんですね
釣った魚を料理して食べるって最高ですね

1. 美味そう!

春らしいちらし寿司ですね。

純白の身が素晴らしい!

ソイはお刺身で食べた事ないですけど
どんな味なのでしょうか?

魚は釣れる時期によって味も食感も違いますね。

私は春のカレイが一番美味しいと思います。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる