スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ 海のOH! YAH! 攻略編(その2・・完結)

海のOH! YAH! 攻略編(その2・・完結)


つづきです。



(釣りと操船について補足)


A:パヤオを見つけたらGPSにマーカーを付けておきましょう。


B:浅い岩礁海域地帯での座礁に注意しましょう。これもマーカー付けておくと良いです。


C:トローリング中に、画面を船尾ばかりにしていると、小島や流木などと激突する危険があります。、前方を、GPSの海図を確認して小島がある海域や潮目では前方に画面を切り替えて操船しましょう。前方のトリヤマも発見できますよ。

(このゲームはこういう部分でもリアルなんです)


D:魚によって低水温の海域や深場を好む種類があります。ワンパターンで漫然としたトローリングにならないように時々釣り方や場所を変えましょう。


(ルアーについて補足)


 フラットフェイス > スランテッドヘッド > コンケイプドヘッド > フラットヘッド
この順番で高速向きから低速向きになるようです。


 低速ルアーは波の高い時や、ナギでも深場をゆっくり流す時に使うと良さそうですね。


 ソフトヘッドは食い込みが良いのですが、壊れやすいです。

 船上での交換はタイムロスになりますから、ロケットランチャーに予備タックルといっしょにセットして持ち込むと良いでしょうね。あまり用途の無いランチャーですがこういう使い回しでは有用ですね。
 

 バレットヘッドは船の中央で使用する場合のみに効果のあるルアーです。




(さてゲーム攻略のつづき)


⑥:(必須)VIPルームに入り6人の男と会話・・・いろいろな情報が!。

 ★何度も立ち寄って、会話して情報を得て下さい。

  老船長からの情報は重要です。


老船長




⑦:グレコとのバトル(選択)



SIBT(国際大会)優勝後、デヴィッドとのバトルに勝つまでに発生。


 デヴィッドとのバトルを始める前にクリアーしておきたいイベント。

 30lbタックルにみを使用して、制限時間7時間で、釣り上げたカジキ3本のポイントで勝負。

★最高級の30lbタックルを4~5セット準備しましょう。

  ラインブレイクなどによるルアー交換のタイムロスを防ぎます。


★100kg級のいる海域で狙いましょう。バショウカジキではNG。

★ヒットしたら、まず前進で強いアワセとフッキング。すかさず後進して魚を追いかけましょう。これはゲームクリアーするための魚を釣り上げるために必用なテクニックです。


★勝負に勝つと、以降、釣り場情報などを教えてくれるようになりますから、必ず勝ちましょう。




⑧:(必須)デヴィッドとのバトル

デヴィッドに話しかけると発生。


 ただし、250kg以上のカジキを釣った実績と、45フィート以上のボートを保有の2条件をクリアーしていること。


ベテラン船長 デヴィッド


デヴィッドに勝つとSMBT(マスターズ)の出場権を得ます。


★250kg以上を2本釣りましょう。こうなれば、130lbのタックルです。
 グレコの釣り場情報など参考になります。


 船はもちろん、愛艇 Canarian46


アーリーウィンチはアングラー  メアリーはクルー


現時点で、最高の船とメンバーでデヴィッドと勝負です。




⑨:(必須)ミズイとの出会い(必須)・・エンジンの改造

デヴィッドとのバトルに勝って、VIPルームルームのミズイに話しかけると発生するイベント。


Catteras46C、BlueHarberG58、ZobertShaker58のいずれか1艇だけを最高性能に改造してくれる。


ミズイ

  ★改造は、Canarian46 をメインに使っている場合には、

   後にZobertShaker58をプレゼントされてからでOK。

   Catteras46C、BlueHarberG58 を候補にした改造で急がないこと!。
   なにせチャンスは1回のみ。


  ★すでに、Catteras46Cを持っている場合には、即決もありです。

    Catteras46Cは高価なので、なかなか買えませんけどね。

    ZobertShaker58の改造は出来なくなり、悩ましいかも・・。




⑩:(必須)SMBT(マスターズ)大会
  デヴィッドとのバトルに勝つと発生。

  9時間制限で、魚の総重量を競う。


★優勝ポイントは750前後ですから、カジキの200kg~300kgを3本、短時間で釣り上げましょう。あとは中型でも大丈夫かも。


優勝するとティーザーが副賞に付きます。ティーザーは集魚用のルアーです。




⑪:(選択)メカジキ釣り
 VIPルームにいるトルネード卿をの船に乗せてメカジキを釣り上げる。

北方の深くて冷たい海域を根気よく探すのが基本ですが、南の深場でも釣れるんですね。


★自動的にダウンリガーが1セット装備されます。 他の魚が掛からないようにダウンリガーだけで、1本の竿とリールでの勝負がメカジキのヒット率を高めるでしょう。




ルアーはいろいろ試してみましょう。ここまでくるのに何度もトライが必用ですね。


BulletHeadはボートのセンターにのみ有効なルアーで、サイドのタックルのセットしても効果ありませんよ。


魚は大きいのでファイトに時間がかかります。

メカジキ釣りは難しい。



⑫:(選択)トルネード卿からZobertShaker58をプレゼントされる





メカジキを釣り上げてからトルネード卿からプレゼントされるのは最高級のZobertShaker58。 もちろん有り難く頂きます。


★その後、ミズイに改造を依頼します。この船で最後の決戦、レインボービルを釣るのです。



⑬:(必須)ヤマダとの出会い、ドラゴンルアーを入手


改造整備に出すと、待ち日数がありますから、その間は使えません。





メカジキを釣り上げた後、トルネード卿を最南端の西側にある島に連れて行く。


ドラゴンルアーをゲット。

以降、再訪問すると燃料満タン、ドラゴンルアーもプレゼントしてくれます。


緊急事態時に給油で利用したことがある程度(でも助かりました)。

ドラゴンルアーの効果は僕には良く分からなかったですけどね。


ラージサイズしかなくて、大物カジキやマグロに効果があるそうです。

ここぞという時に使ってみましょう。 


⑭:(選択)グランメルとのバトルで最後の勝負のためのアイテムをゲット
いよいよグランメルとのバトル。勝負に勝って、必ずスタミナドリンクをゲットしましょう。他のアイテムは要りませんよ。


 ★北西側の島回りを旋回して帰ってきます。

  勝つためには操船テクニックを磨きましょう。暗岩、岩礁に注意して下さい。


再び登場のグランメル



★賭け金は5000VIPと10000VIPと高くして、ゴールドシードとスタミナドリンクを最大限、ゲットしましょう。


⑮:(選択)最優秀クルーの人選
いよいよレインボービルを釣りに行きます。


その前にクルーはメアリーからスニフに替えましょう。

最高のクルー スニフ


ツナタワーが無くても魚の発見能力は抜群です。


ツナタワーをセットすると、クルーがタワーに移動するので画面から消えてしまします。

ゲームの画面が淋しくなるし、インジケーターが出てつまらなくなります。

ツナタワーは不要です。


⑯:(必須)伝説の巨大カジキ「レインボービル」を一度バラす

  レインボービルは最南端の東側の海域にいます。


  コンパスが狂うので、GPSだけが頼り。

  北側から入って南下しましょう。あるいは西側から入って北上しましょう。


魚とのファイトは船を後進させながらですから、南下の方が好ましいと思います。


今まで通り、アーリーウィンチをアングラーに雇いますがバラしてしまいます。


その壮絶なファイトはレインボービルを釣り上げる良い練習になりますよ。

スタミナドリンクは使わず、まだ温存しておきましょう。



⑰:(必須)伝説のアングラーを雇う

VIPルームにアウトロージョーが来ているとメアリーが教えてくれます。


★アングラーとして、レインボービルを釣り上げるまで何回も雇いましょう。


アウトロージョー



⑱:(必須)再チャレンジで「レインボービル」を釣り上げる。・・・・ゲームクリア!

クルーはスニフ、アングラーはアウトロージョーで出航。


船をかなりのスピードで後進させて、追いかけながらの長時間ファイトになります。

 レインビービルが掛かってもアングラーは相当に疲弊します。


その時こそ温存してきたゴールドシードやスタミナドリンクをアイテムとして使いましょう。

準備するタックルやルアーは、もうここで僕が書く必用は無いと思います。



⑲:(選択)海の魚が更に大型化・・・。

ゲームクリアーすると海域全体で魚が大きくなります。

もちろんレインボービルも大きくなります。

★資金も潤沢ですからお好きな船を調達して、更なるファイトを楽しみましょう。


クルーはメアリーで充分な働きをしてくれます。


もう一度、始めからゲームをやり直すのも面白いと思います。


もうベテランキャプテンですからね。


2回目は Canarian46やCatteras46Cでマスターズに優勝し、最後にレインボービルを釣り上げてみましょう。


(完)
=============




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる