スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ 海のOH! YAH! 攻略編(その1)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海のOH! YAH! 攻略編(その1)

アトランティックな夜にようこそ


昨年の今頃、海のOH!YAH!という釣りゲームソフトの紹介記事を書きました。


私的には、PS2までの釣りゲームに限った中では、今でも最高傑作であると思っています。



液晶プロジェクターで70インチ前後のスクリーンに投影して、このゲームをやると、もう最高の気分になれます。


音声は、できれば、サラウンドリアスピーカーもセットできるとベスト。


ゲーム中、音楽は、流さないセッティングもできます。


海の状況は荒れとナギを選択できますが、人によっては荒れでは船酔いするかもしれません。その位リアルです。



記事中で、後日、攻略について記事をアップすると書きながら、1年近く放置していました。

その間、僕の記事を読んで中古品を手に入れ方もいらっしゃったようです。


なにせ、JGFA監修の本格ゲームなのに、不人気で今でも中古価格1円とか100円で売られているようですから・・・、

くだらない釣りゲームが多い中にあっても、安心して購入できますね。


不人気な理由は本格的な釣りゲームの作りなので、オーシャントローリングの知識とか、操船の経験が無い、一般のゲーマーではクリアーしにくいし、理解できないからだと思います。


これだけ不人気なのに、攻略本の中古は昔から高価でした。

これはこのゲームの良さを分かる人がいるからだと思います。


記事執筆当時、攻略本の中古がほとんど無く、5千円以上もする高値でした。

(今は相当に安くなって、少量ですが出回っているようです。攻略本入手のラストチャンスだと思います。)


さてこれから、

楽しむコツや攻略やについて、攻略本に書いていないことも含め、僕的に、書いて行きます。


(ゲームクリアーまでの共通事項)


★ゲーム中で発生する幾つかのイベントをクリアーしていきますが、必須と選択があります。

選択イベントは大会ではなく、主にゲームキャラ達との勝負。


これは次の必須イベントへの練習になりるばかりか、必須のイベントをクリアーするために必ず役立つので避けて通らない方がベター。


避けると後で行き詰まり、苦労しますよ。


つまり初クリアーのためには、選択のイベントは、事実上、必須ですね。


★ただし「スキンヘッドでヒゲ面のランメル」との勝負(選択)は、ゲーム前半に勝っても意味はない。


というより勝てなくて掛け金をむし り取られますよ。

ランメルがけしかける勝負はしばらく無視して、ゲームの最終局面が近づ いた頃に勝負して、「賭け」の品物をゲットしたい。


1回はゴールドクラスのファイティングチェアを、もう1回はラッキーパックに入っているドリンク。


船も賭の賞品として提示されますが、ランメルの船をゲットしても性能がイマイチで意味無し。


こいつがランメル。



★リールの性能は重要ですから最上SGグレードで揃えていきましょう。

中位グレードHGは無意味。資金がなければ最下グレードのSTで良い。


★竿はSTグレードで充分。ゲーム終盤でSGにする位です。
(そんなに資金は潤沢ではないはずですから、ST竿で操船を覚えた方が、最後になって役立ちます。)

★最初の船で、ローカル大会優勝まで乗り切りましょう。



★すかさず燃料タンクとエンジン、ファイティングチェアを

最高グレードに交換。

★アウトリガーとオートパイロット装置も装備しましょう。

★GPSマップを増やしていきましょう。

★ロケットランチャーは不要です。

★バトルや大会の時のアングラーは「アーリーウインチ」を雇いましょう。

アーリーウィンチ



★バトルや大会の時のクルーは、ゲーム初期はジャクソンで充分、

→その後メアリー →最後はスニフを雇いましょう。


陽気なクルー、ジャクソン



★時間制限のある大会やバトルでは、マリーナからの移動、帰還はオートパイロットを活用しましょう。

巡航スピードなので時間は少しかかりますが、安全です。


(ゲームクリアーまでの必須イベントと選択イベント)


①:(必須)ファーストマーリン(カジキ)を釣り上げる
トローリングに出て初めてマーリンを釣り上げるとSLBT(ローカル大会)に出場できる。

(ファーストマーリンを釣る前に)

★80lbクラスSTグレードのリールと竿を2~5セット準備しましょう。

★ルアーは国際大会までフラットヘッドかスランテドヘッド(コナヘッド)だけで充分。まずはサイズを揃えましょう。





②:(必須)SLBT(ローカル大会)に出場して優勝

優勝するとSIBT(国際大会)出場できる。


最低300ポイント台が優勝ライン。できれば優れもののアイテム「ゴールドシード」が副賞に付く400ポイント台で優勝したいところ。

100kg級のカジキを釣り上げましょう。



(SLBT(ローカル大会に参加する前に)
★50lbクラスのSGリールで2~5セット準備しましょう。竿はSTグレードでかまいません。

まだ資金不足でしょうから、手持ちの80lbに新しい最上級の50lbクラスリールを各2セットがベストかな。


次の新しい船を買うために、釣り道具に資金は使いません。


③:(選択)チャーリーとのバトル


SLBTに優勝してから、チャーリーに話しかけると発生するイベント。


どちらが大物カジキを釣り上げるかという勝負。


勝負に勝つと、賞金の他に、ビンセントとのバトル挑戦権を得る。


次の上位大会SIBT(国際大会)に優勝してしまうと、このイベントは発生しないので、それまでに勝負に勝っておきましょう。


(チャーリーとのバトルの前に)
★130lbクラスのSGグレードを2~5セット準備し、大物を獲りましょう。
★ルアーはミディアムとラージ


④:(選択)ビンセントとのバトル


7時間という制限時間内で、3匹のサイズを競う。


時間が短いので、大型カジキ狙いではなく、60~100kg級のマグロを狙いましょう。そして3本、確実に釣り上げましょう。


チャーリーとのバトルに勝ってから、SIBT(国際大会)に優勝するまでの間に発生するイベント。

(ビンセントとのバトルに勝つために)

ビンセントとのバトルやSIBT(国際大会)に出場する前に、新艇を購入しましょう

選ぶ船は・・・Canarian 46 がベスト!


大きく無いけれど、これさえあれば最後のゲームクリアーまで行けますよ。

使い込めばさらに操船の腕も上がり、愛着も湧く最高の船です。

性能バランスの良い船です。
(他の船にある欠点が無いんです)

★新船は、すかさず燃料タンクとエンジン、ファイティングチェアを最高グレードに交換。


★アウトリガーとオートパイロット装置も装備しましょう。


★ツナタワーの装備は止めましょう。装着すると、魚の所在を示すインジケーターが海面に表示され良質なゲームが、唯のテレビゲームになってしまいます。
(一度装備すると取り外せませんから、あとで後悔しますよ)


★ロケットランチャーは不要です。

★最高グレードの50lbクラスのリールGSを購入しましょう。竿は最低グレードでもかまいません。
最高グレードの50lbクラスのGSリールはグレード80lbのSTリールに匹敵する性能で、釣り上げた魚のポイント加算が期待できます。


勝負に勝つと、賞金の他、クルーに案内係のメアリーを雇うことができるようになる。


メアリーはビンセントの妹、優秀なクルーで、以降、ゲームクリアー最後の釣りのひとつ手前まではクルーはメアリーが一番面白い。実力もあります。


声優の声も明るく楽しいしね。
(他の男性クルーの声は皆、同じ声優の声でして、興ざめします。)



⑤:(必須)SIBT(国際大会)出場して優勝

ゲームクリアー前半の山場。


SLBTに優勝してから、ビンセントに話しかけると発生するイベント。



優勝するとSIBT(国際大会)出場権を得る。

またVIPルームにの出入りできるようになる。

700ポイント以上で優勝すると、ティザーを副賞として得る。
700ポイント未満の場合、SLBT(ローカル大会)400ポイント未満で優勝している場合には「ゴールドシード」が副賞。


150kg級以上のカジキを、3本釣り上げましょう。


(SIBT(国際大会)に出場する前の準備)
★GPSマップ は、南、東、西、しっかり揃えておきましょう。

★ロケットランチャーは不要です。

★最高グレードの130lbクラスのリールを装備しましょう。竿は最低グレードでもかまいません。

★副賞の「ゴールドシード」はマスターズ大会まで使わず保管しておきましょう。


以降のイベントは、流れだけ、簡単に紹介します

(詳細は次回以降・・)


⑥:(必須)VIPルームに入り6人の男と会話・・・いろいろな情報が!


⑦:グレコとのバトル(選択)・・・30lbタックルでの勝負で以降の良い練習になる。
  デヴィッドとのバトルを始める前にクリアーしておきたいイベント。


⑧:(必須)デヴィッドとのバトル
デヴィッドに話しかけると発生。勝つとSMBT(マスターズ)の出場権を得る。

ただし250kg以上のカジキを釣った実績と45フィート以上のボートを保有の2条件をクリアーしていること。

⑨:(必須)エンジンの改造
デヴィッドとのバトルに勝って、VIPルームルームのミズイに話しかけると発生するイベント。

⑩:(必須)SMBT(マスターズ)大会
⑪:(選択)メカジキ釣り・・釣り上げてダウンリガーをゲット!

⑫:(選択)ZobertShaker58をプレゼントされる
⑬:(必須)ヤマダとの出会い、ドラゴンルアーを入手
⑭:(選択)グランメルとのバトルで最後の勝負のためのアイテムをゲット
⑮:(選択)最優秀クルーの人選
⑯:(必須)伝説の巨大カジキ「レインボービル」を一度バラす
⑰:(必須)伝説のアングラーを雇う

⑱:(必須)再チャレンジで「レインボービル」を釣り上げる。・・・・ゲームクリア!
⑲:(選択)海の魚が更に大型化・・・。


(記事はさらに続きます)


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる