スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ まっ!マズい・・干物が美味しすぎて・・

まっ!マズい・・干物が美味しすぎて・・

暴風雪に閉じこめられ、釣りもままならない2月。


普通は釣りはパスの季節ですが、


僕は、去年の末からなんとか釣りを続けています。


しかも夜釣り。


対象魚はソイとメバル。


冬は格別に美味しいので、厳寒期の夜釣りも頑張っちゃいます。


それを阻止するのはお大寒様の風雪ばかりではありません。


市販のソウハチカレイの干物なんです。


大型で、産卵期の6月より、身に脂が乗っていて、断然美味しいんですね。


釣りをしない家庭では鮮魚店で購入して、自家製干物を作る家も多いのです。


でも、鮮魚ばかりか、鮮魚店製の干物でも、僕の住む処では激安。


でもって・・・、もう二夜続けて大きなソウハチカレイの干物です。




ソウハチカレイは骨の回りに脂が乗っているばかりか、骨も柔らかいんです。


写真は少し焦げ気味ですが、中骨以外は頭もヒレの骨も全て食べちゃいました。


美味しくてご飯のオカズにはなりません。


結局、熱燗の友です。


こうなれば、ナギの日であっても、ソイ・メバル釣りに行けなくなってしまうのです。


まっ!マズい・・干物が美味しすぎて・・!!


これはこれで悪くありませんけどね。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

2. Re:旨そう

>豆ライダーさん

こんばんは

ソウハチは北方系の魚。
海底ばかりか中層で小魚を補食するフィッシュイーター。
船釣りではフラッシャーサビキでも釣れます。
東京のデパ地下なら干物は売っているハズです。
是非、味わって見て下さい。

1. 旨そう

こんばんは

ソウハチガレイですか 極めて旨そうです

東京湾には いません

北の楽しみですね
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる