スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ オオバンヒザラガイ 食べちゃった!

スポンサーサイト


オオバンヒザラガイ 食べちゃった!


先の休日に、ジグヘッドに掛かってきたオオバンヒザラガイを調理してみました。


正式には、多板綱 新ヒザラガイ目 ウスヒザラガイ亜目オオバンヒザラガイ。


オオバンヒザラガイ(大判石鼈貝) 。


通称チョウチョ貝。 


大きくなったキノコの傘ような姿。


裏には、アワビや傘貝と同じく、吸盤があります。


貝殻はありませんが、体の中に8枚位、チョウチョの形の殻が入っている原始的な貝です。


まずは下処理の皮剥き。


水を流しながら、金タワシで表面の皮をこすると、白い地肌が見えてきます。




剥き終えると、なんだか、丸いヤマイモか、ジャガイモみたいです。




筋繊維がどの方向なのか分からないので、少し切ってみて確認してから、繊維に直角に薄切りにしました。





裏の吸盤側から内蔵が出てきます。




さらに切り取っていくと、内部の骨状の貝殻が包丁に当たるのでストップ。


ここにチョウチョ貝が入っているのです。




切り身は人肌色でなまめかしい雰囲気。


まずは、生のままワサビ醤油で味わいます。




アワビよりも固くて、軟骨をかじっているみたい。


そして磯臭さがあります。


磯臭さは、悪くありません。


決して食べられないということはありません。



次に、オイル焼きにしてから、粗挽きコショウとバターをからめてみました。



アワビのステーキと違って、身が更に締まってしまいます。


色も濃い目になりました。

これも固く、ゴリゴリしています。


荒削りのカツオ節やムロアジ節で出汁を取った後の、出し殻の様な固い食感で、あまり貝の味はしませんでしたよ。


また機会があったら、茹でて見たいですね。


ブログ記事カテゴリ、「マイデリシャス」には当てはまらないかもしれませんが、
珍味ということで、一応ここに分類しました。


貴重な体験でしたから・・・・。


※追記

漁師料理ですが、「酢みそ和え」で食べる地方(地域)もあるそうです。


(興味のある方、必見のHP)
北の貝の標本箱 ヒザラガイ類
https://sites.google.com/site/kitanoex/hizaragairui
北方圏貝類研究会 ←レントゲン写真は必見です。
http://wsnr.web.fc2.com/wsnr/ooban.html


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

8. Re:無題・・・料理というより解剖

>ほうき星さん

おこんばんは

>料理というより解剖

まったくその通りですね。

どこがどうなっているのか、おっかなびっくり捌きました。

昨年、骨を拾ってから、一度は味わってみたいと思っていたので、千載一遇のチャンスでしたよ。

ジグヘッドにかかるメバルより嬉しかったりしました。

7. 無題

う~ん、料理というより解剖・・・( ̄_ ̄ i)

レントゲン見た時から、私も内部に興味津々でした。
これぞ、自然の不思議!

それを食しちゃおう♪、というなみ平さんが・・・ユニークねо(ж>▽<)y ☆

6. Re:無題・・・あけましておめでとうございます!

>ぐりふぃんMBさん

あけましておめでとうございます!

仰る通り、味は、アワビにはかないません。

オウムガイは化石では出土するんですよ。

でも本物は、まだ見たことがありませんです。

5. Re:無題・・・追記しました

>umitomoさん

記事本文にも追記しましたが・・、

漁師料理で、酢みそあえにする地域があるそうです。

もう一度トライしてみたいですね。

4. Re:無題・・・食ってみたい衝動

>のむ子さん

仰るとおり・・・、食ってみたい衝動には逆らえません。

今回は確信犯です。

キャットフード、ドッグフードは・・・・加山雄三「海の若大将」の世界ですね。

カブトムシゼリーは初耳でした。

3. 無題

おそくなりすみません

あけましておめでとうございます!

原始の味覚…
古生物は 現代人には 感じる旨みが
少ないのでしょうか…

例えば ターポン
例えば シーラカンス…
歯磨き粉のない歯ブラシのようだった と
表現した学者博士が いらしらようで…

この際ですから オウムガイとかも釣って
食べてみてくださいww

2. 無題

見た目はツブかアワビみたいですが・・・。
磯臭く、堅いですか・・・。

チャレンジスピリットに拍手!

1. 無題

なにやらエライもんをお召し上がりになられたようで(笑)

でも食ってみたい衝動にわ逆らえませんよね。わかります。
ワシもドッグフードやキャットフードを食いあさった時期がありました。
けっこう……ていうかかなり美味かったです。カブトムシゼリーも美味かったです。

はあ。そんな話でわありませんかそうですか。大変失礼しました(笑)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる