スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ (前編) 極寒の夜の5時間 驚愕の爆釣りで午前様(爆)

(前編) 極寒の夜の5時間 驚愕の爆釣りで午前様(爆)

極寒のアトランティックな夜に今晩は!


この夜中、釣りから、無事、帰還しました。


こういう釣りです。

 ↓

待ちに待った休日の夕方。


ワオ! 無風、ベタナギ、大潮、満潮、満月なのに曇天。


今でしょ!!


17時に炒飯の夕食を胃袋に流し込んで、出撃です!


積もった雪の中を数百メートル、プチ・ラッセルをして一汗かいてポイントに到着。


もう数週間もこんな日はありませんから、アングラーは殆ど入っていない場所。

しかも、釣り場は僕一人の貸し切り。


燃えます、萌えます。


先週の1kgオーバーの怪魚を取り込みでラインブレイクしたので、今回はタモ網も、そして御大ABUMATIC290のセットも持っていきました。


多少の根掛かりもラインブレイクせず、ジグヘッドの柔なフックなら曲がって外れるくらい強いライン6号に、11gのジグヘッドと大きめのミノー系ソフトルアーをセットして18g位で投げるのです。


チビメバルはアタリがあってもハリには掛かりません。


一気に潮が引いて行き、海流が見える位の海面。


つまり、真冬なのに、高活性。


飽きない程度に25~30㎝、良型のメバルが掛かります。





スタンダードサイズの25㎝未満はリリース。(メバルは20数㎝が多いのです)


そしてソイのアタリも出始めました。


2時間の釣りで、20時撤収の予定でしたが、延長することにしました。


これからは、一気に潮が満ちてくるのですから・・。





ラッセルで疲れたので、もう寝ます・・記事の続きはまたということで・・・(つづく)



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

4. Re:無題・・・まさか僕一人だけだと思っていたら

>JB23黒ボンネットさん

こんばんは、お久しぶりです。

コメント有り難うございます。

まさか僕一人だけだと思っていたら、たまに常連氏も来て居るんですね。

3月頃からが良さそうですよ。

1回のキープ数は3匹程度ですから、ご安心を(笑)

3. 無題

定期的にブログ拝見してますよ。まさか真冬にあの漁港まで行くとは、流石ですね。4月の後半位に暖かくなったらいつもの相方と釣りに行きます。それまで釣りきらない様に魚残しておいて下さいね♪

2. Re:無題・・・吹き溜まった雪

>咲いたマンさん
おはようございます
新雪のフワフワ雪ならラッセルは楽ですけど、・・・
実は、吹き溜まった雪なので、重くて、とても疲れました。
ただ、こういう特別な場所なので魚のサイズは大きいです。
今回に限って、帰りのラッセルを思えば、中型以下はリリースが順当でした。
こういうナイスサイズが釣れる時こそは、数は要りませんのでね。
記事では25㎝以下と書いていますが目測なので大体の目安ですね。

1. 無題

なみ平さん、おはようございます。

25cm以下のメバルはリリースですか。
豪気ですね、こちらでは考えられません(笑。
数百mもラッセルして釣り場まで行くのも、ちょっと想像できませんが。
新雪のスキー場みたいな感じでしょうか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる