スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ ソイの漬けをメバル飯の上に これで、ワン・グレード・アップの味



ソイの漬けをメバル飯の上に これで、ワン・グレード・アップの味

年末最後の釣りで釣り上げた、3種のソイ類は、シマソイとクロソイ、メバル。


冬の魚は、春・夏よりも脂が乗って、断然美味しいのです。


まず、この3種を、お造りで味比べをしました。


写真では、左から、白っぽいシマソイが半量を占めて、


真ん中が薄いピンク色のメバル、


右にクロソイが盛られています。




お造り、味の評価は、順当に、①:メバル、②:シマソイ、③:クロソイの順番。


メバルは身のキメが細かく、味も濃く、我が家では一番人気のお造り。


シマソイは、こざっぱりとした食感が人気です。


クロソイも悪くはないのですが、全体量もあったので食べきれず、クロソイだけ残りました。


それを、醤油の「漬け」にしておいて、・・・・・



翌日は、別の魚でメバルの炊き込みご飯。




「漬け」を炊き込みご飯の上に乗せました。




つまり・・、「炊き込みご飯」と「漬け丼」のコラボ。


こっ、これは、ワン・グレード上をいく、ゴージャスな味わいです。


氷点下の気温でも、また釣りに行きたくなっちゃうな。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

8. Re:漬け

>としあきさん

こんばんは

冬のソイ・メバル類のお造りは、脂が乗ってなかなかの味です。
こちらではタイが生息していないので、タイの代わり。
小さいけれど、メバルが一番迫っています。
(盛り皿はタイですけど・・・)

今回の記事の「コラボ漬け丼」は、たまたまの思いつきでした。

7. 漬け

こんにちは、なみ平さん、

昨年は楽しい釣り記事を有り難うございました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

白身のとても美味しそうな魚ですね。
魚屋では無く自前とは凄いです。

”漬け”を見てるだけでごっくんです。

6. Re:贅沢…

>まーちゃん( Marbo )さん

陸っ張りでメバルの25㎝越えが釣れる場所はこちらでも少ないです。
(ソイより小型が多いのです。)

ソイ飯にメバル漬け乗せだったら最高ですが、
ソイ、メバル、こちらではいないけどカサゴなどで作れますよ。
キスやホウボウ、カワハギでも良いかも知れませんね。

5. 贅沢…

そんな食べ方やってみたい!

メバルの御造りは食べた事ないです。

こちらでは釣れるサイズが…(T_T)

4. Re:無題・・・この丼は

>ぎりっちょさん

こんばんは

この丼は、たまたまの思いつきでしたが、とても良かったです。

メバルのお造りは、釣りたても、数日おいて熟成させても、ソイ・メバル類の中ではピカ一ですね。

3. 無題

味比べすると違いがよく分かりますね。
こちらでは刺身にするようなメバルはめったに釣れませんが、何度か食べたことがあります。ソイも美味しいですけどね。

いろんな料理を工夫されていますね。参考にさせていただいております。

2. Re:こんにちは(-^□^-)

>ネコ侍さん

こんにちは

普通なら「漬け」は白いご飯で「魚茶漬け」にするのですが、

たまたま、炊き込みご飯が「翌日」でして、
「漬け」も出来上がっていたので、
コラボを試してみたんです。

フライロッドで冬メバル釣り・・これで、頑張れます。






1. こんにちは(-^□^-)

今回も超旨そうですね(-^□^-)
なんか、海沿いの老舗旅館に行ったら出てきそうな逸品ですね。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる