スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ 今年最後の釣りはソフトルアーのスピンキャスト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年最後の釣りはソフトルアーのスピンキャスト

ここ数日の寒波で全国的に大雪です。


12月30日、僕の住む町でも朝から横殴りの雪。

また明日から低気圧が来襲しますが、こういう時に、一時的な擬似好天があります。


山登りではこれにダマされて行動してはいけません。


でも、ご近所フィッシングは別。


こういうときこそチャンス。


昨日も夕方に晴れ間が見えたので、スピンキャストのセットを持って出撃。



今回は久々にソフトルアーを投げます。


行き先は夏にフライでメバルを釣り上げた場所。


チビメバルが多いので、地元では侮られている立ち位置。


でも冬場の海草類が枯れている季節に、波風に守られて、しかも底が荒いこの場所はピンスポットの釣り場。


実は冬の穴場なんです。


日没から一時的に入れ食い状態になりました。


チビメバルは釣りたくないので、少し大きめのミノー系ソフトルアーを投げると、
25㎝越えの大きなメバルや、この場所ではまずまずのサイズのクロソイが連続ヒット。

(写真はありません。デジカメのストロボ発光がオフになっていました。)


その中で30㎝ジャストのシマソイもヒット。


写真1枚目は失敗。




2枚目で成功。




真冬なので食い込みは浅く、時合いも僅かの時間でしたが、釣りモノも少なく、出撃のチャンスも激減する真冬にあって、納得のスピンキャスト・フィッシングでしたよ。


そして、北欧生まれ、オールドABUのベイトロッドのデザインの価値が良く分かる、厳寒期、北国の釣りでした。


今年の釣りはこれで完了です。


一年間、拙いブログ記事をお読み頂きありがとうございます。

(12月のアンソロジー記事は新年にアップいたします。)


それでは、皆さま、良い新年をお迎え下さい。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

2. Re:今年は

>たまさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

アイナメと海アメ・サクラを釣ってみたいですね。
また釣り場でご一緒しましょう。

1. 今年は

大変お世話になりました!コイ釣りでは特に…(笑)
来年もコイ釣りだけでなく、色々ご一緒したいですね、宜しくお願い致しますm(__)m
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる