スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ 決定!「2013年 ポンコチ 実釣り大賞」は

決定!「2013年 ポンコチ 実釣り大賞」は

レディース アンド ジェントルマン・・・おとっつあん おっかさん

お今晩は!


2013年 ポンコチ 実釣り大賞 最終審査を終えました。


陸っぱりの釣りスタイルに専念して2年目。


出航率の低いマイボートの釣りより、はるかに小回りのきく釣り。

出撃回数も増えました。


そんな中で、昨年よりも大きな魚が沢山釣れ・・・、


大賞決定は困難を極めました(笑)。


決定です・・・僕の「2013年 ポンコチ 実釣り大賞」は・・・


はじめは各部門(特別)賞。


★スピニング部門・・・ミッチェル300
使っているのは1950年代の初期モデル、ベアリング無し、ラインローラー無しというお洒落なスペック。
それでも40㎝クラスのソイを2本ブッコ抜きしました。
来年以降も釣れるとは思えないツキをものにしました。

 ↓

ミッチェル300  かつての世界標準スピニングリール


★両軸部門・・・ABUアンバサダー7000(赤)

黒とのセットで、レベルワインダーを外し、赤にはPE2号を巻きました。

釣果は黒の方が良かったのです。でも黒にはナイロン8号。

どちらも深刻なバックラッシュは皆無で、僕の両軸リールの投てきのレベルアップにとても貢献してくれました。

赤の方がスリリングでしたよ。

赤い両軸リール ABUサーフマスター登場


★スピンキャスト部門・・ABUMATIC290
秋のサケ釣りで大活躍。
6号ナイロンラインで35gスプーンをフルキャスト・・、これは快感です。
たまにちょい投げ釣りでも使いました。

 ↓

ABUMATIC290 最強のオーシャン・スピンキャスト・リール


★フライリール部門・・・J.W.ヤング1510 マルチプライヤー
1970年代のマイナーなリール。
ライトなダブルハンドフライロッドでサケ釣り。
一気に走るサケを追いかけながら、ラインスラックを取る釣りはエキサイティングでした。ランディングでも、バラシてもOK。スウィングしちゃいました。

「サケのフライフィッシングは、バラシでスウィング・・・It Don't Mean A Thing 」


★特別賞は・・・稲村製作所ロディー4000
数回の釣りの後、現在はレストア中。
1960年代、世界を席巻したジャパンスタイルのスピニング。
ギヤーは真っ直ぐなフェースギヤですけど、何の問題もありません。これでいいのだ!
 ↓

RODDY4000 1969年ショッキング・ブルーな美脚と音色はミーのヴィーナス




さていよいよ大賞。


★大賞は・・・・ペン ピアレス 9M 
1950年代の初期モデル。

ハンドルつまみが少し大きくなった1960年代以降のセカンドモデル
暗闇の中での投げ釣り、クリアーウォーターのコイ釣り、大活躍。釣れる魚はどれも大物。

83㎝のコイは一気に数十メートル走りました。サケより凄い!!!

文句なし、ダントツの釣果。


黄色いマダイ用ムーチング竿とのセットは、

文字通りピアレス Peerless 唯一無二、無双です。
  ↓

「戦配備! Penn ピアレス9 1958年生まれ、今でも製造! 」

さて、今年の釣りで使ったリールを振り返ると、遠投用の大型スピニングリールの出番が激減しています。


一方、ボディーが樹脂素材のスピニングではなく、金属素材のスピニングの魅力を確信的に知ることができました。


秋から初冬には国産のオールド・スピニング・リールも使いその感を強くしました。


そして12月には、ポンコチ・イズ・ビューティフルという記事のカテゴリーも設定しました。


このカテゴリでは、国内外や大小を問わず、主に1950年代から1970年代のスピニングで実釣りをする記事を取り扱います。


 (実態は、ポンコチ・スピニング・イズ・ビューティフルなんです。)

  ↓

ポンコチ・イズ・ビューティフル


来年は、オールドスピニングの実釣りの他、これまで通り、両軸リールやスピンキャストでも楽しい釣りをやっていきます。


フライフィッシングの回数も増やしたいところですね。


(関連記事)
============
2013年 ポンコチ 実釣り大賞は
============

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

2. Re:無題・・・スピンキャストとアンダースピンは

>Fishboneさん
新年あけましておめでとうございます

スピンキャストとアンダースピンは寒い季節では手放せない優れた道具です。
手袋はめたまま使えるので重宝していますョ。
秋のサケ釣りで、向かい風でも使えます。

今年もよろしくお願いします。

1. 無題

新年あけましておめでとうございます!なみ平サンのタックル&釣果レポートは、実際に釣果を出しているところがすごいです。中でもスピンキャストリールの釣りがいちばん好きでしたね~ フライロッドのアンダースピンも他に誰もやってないですから、なみ平サンとこだけです。。。今年もブログ記事楽しみにしています~
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる