スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ アンダースピンキャストリール フライロッドに装着して使う 北国の冬のリール

アンダースピンキャストリール フライロッドに装着して使う 北国の冬のリール

オールドリール好きの僕が、最近、最新のリールを購入しました。


フライロッドに装着して使います。




米国ダイワのリール。


一般にアンダースピンと呼ばれる、アンダー・スピンキャスト・リール。


製品名は Underspin US120XD ですから、そのまんま。


===========

金属ダイキャストボディー
重量:305g
ラインキャパ:12lb、100yds
ギヤ比:4.3
1ベアリング
逆転ON・OFF切り替え可能
太い回転式のピックアップピン
スプール・オシュレート機構は無し
つまり、スプール逆転方式のドラグ
そして中国製

===========


アンダースピンとの付き合いは30年以上前から。


ダイワのストライカーST20、金属ボディーのリールです。


ABUカーディナル44を手放した後の後継でした。


ST20は使い倒してしまい、後継の樹脂素材カーボストライカーに切り替えましたが、回転が今ひとつで、これは直ぐに処分してしまいました。


カーボストライカーSTは今でも国内販売されているようです。


昨年、金属ボディーST20の中古を、僕の住む町のとある店で、偶然手に入れることができて、フライロッドとのセットで、再び使い始めました。


海の釣りではスプールサイズがちょっと小さいかなという印象。


ところが、米国では、同じ設計で、STより1ランク グレードの高いアンダースピン販売されていたのです。


それが、記事のリール。ST20と同じサイズはUS80XD。


国内では販売されていない一回り大きいサイズがUS120XD。


 メーカーサイト
  ↓
http://www.daiwa.com/reel/detail.aspx?id=246


色使いは、黒一色のST20に対して、金黒。つまりペンのパクリの色使い。


そのくせ金色が強くてコテコテ。


個人的な趣味としてはイマイチ。


金属ローターの材質や仕上げは、オールドのABUMATICに比べればチープそのもので耐久性はなさそう。


使い捨てリールなんでしょうね。


スピンキャストの耐久性は、ピンの素材よりローターで決まるのに、ピックアップピンが幾ら高性能でも、ローターがこれではアンバランス。


(壊れてこそ、買い換え需要も生まれてメーカーの利益が確保できるのですからね)


でも金属ボディー、そしてSTよりスムーズなドラグ性能、逆転ON-OFF切り替えはグッド。


色使いは別として、性能的には、なかなかに気に入りました。


このリールの他にも米国ダイワはスピニングなど昔ながらのリールが今でも販売されているようです。



 ↓
Black Gold (BG) Series
http://www.daiwa.com/reel/detail.aspx?id=47


ここら辺はメーカーのマーケティングに左右されない欧米のアングラー気質にメーカーも従わざるを得なかったのかもしれません。


(そういう訳で、30年以上前の設計のリールが、同じ設計のまま、しかも金属ボディーだったことから、懐かしのオールドリールのカテゴリ記事としました。)



アイ・ゲット・マイ・アンダー・スピン・・・あっ・・ネタバレしそう(笑)

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

4. Re:BGシリーズ

>じゃこごうこさん

こんばんは!

>レンタル用

僕も初耳です。グリフィンさんあたりの情報ではないでしょうか。

金黒はペンのパクリですけど、この色使いは米国では定番なのかもしれませんね。
ダイワの金黒も人気なようですから。

金属ボディーのポンコチで投げ釣りはサイコーです。

そうそう・・、じゃこさんのブログ記事で拝見したオリムの93系も良さそうですね。

3. BGシリーズ

内ゲリの黒金、息の長いモデルですが、オフショアのガイドたちがレンタル用に使ってるんだという話を聞いたのはなみ平さんからでしたっけ?

ミリオンマックスなんかの血統を継ぐタフ&シンプルモデル、大きな魚にも負けませんーんみたいなノリが大好きですw

2. Re:無題・・・メバリング

>akiさん

こんばんは

3台お持ちですか!!

細糸のメバリングでローターに傷が付くと3lbでは切れやすくなりますね。

この手のリールは少し太めの方が良いのではと思っています。

大きなアイナメもたまにヒットするので、僕は3号とか4号を使っています。


1. 無題

僕は40、80、120と3台所有してます

メバリングに80を使ってみたのですが、3lbナイロンライン使用でローターに溝が…(ToT)

ちなみに使用ルアーは、2gジグヘッドと5cmのミノーでした
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる