スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ アイナメの「みぞれ」チリ鍋・・片栗粉まぶしで、予め湯通しが秘訣

アイナメの「みぞれ」チリ鍋・・片栗粉まぶしで、予め湯通しが秘訣

アイナメの「みぞれ」チリ鍋です。


アトランティックな夜 Atlantic Night Tales


少し前に作った、一番出汁を使った、男の料理「アイナメのちり鍋」の簡単バリエーション。


「アイナメのあんかけチリ鍋・・一番出汁でちょっとゴージャスに、そして とろりと温まります!」
http://ameblo.jp/namiheifish/entry-11712014206.html


違いは3つ。


①:煮汁は昆布出汁。


②:アイナメは骨切りして日本酒をふりかけてしばらく置いて、片栗粉ではたいてから、軽く湯通ししたモノを使います。


アトランティックな夜 Atlantic Night Tales



③:鍋には、ありあわせの「ざく類」に加えて、大根おろし。


さて・・・、

煮えばなを、ポン酢醤油で味わいます。


アトランティックな夜 Atlantic Night Tales



シンプルで、これも素敵な味わいでした。


アイナメをあまり好まない妻が、僕の「一番出汁のちり鍋」にインスパイアされて、シンプルに作りました。


これも、オススメですね。



=========

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

2. Re:こんにちは

>ネコ侍さん

こんばんは

この記事のレシピは簡単で、コストも手間もかかりません。

こちらでは、アイナメはよく釣れるので、取り扱いが「ぞんざい」になりがちです。

でも丁寧に扱って、工夫次第で、美味しく味わえます。

そうなれば数釣りは不要。

これからも、釣り方も料理も工夫していきますよ。

1. こんにちは

いつも美味しそうな魚料理、楽しませて頂いております。
今回の鍋も美味しそうですね(-^□^-)
お腹がすいてきました。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる