スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ 今期 秋冬の初カジカ、アイナメとダブルヒットはRODDYリールで

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今期 秋冬の初カジカ、アイナメとダブルヒットはRODDYリールで

さ~て 待ちに待った休日・・とはいっても昨日の用足しのロングドライブでバテ気味。


結局、午前中は休養して、いつものように15時少し前に、風の聖地へ。


外海はシケ。


アトランティックな夜 Atlantic Night Tales


大潮、満潮直前の上げ潮。


もちろん、午後は強風のハズが、そこそこの風。


でも雪予報です。


風の聖地には、いつもの常連氏がキャスト・アンド・リトリーブしています。


今日は全く釣れないとのこと。


ここは・・、大潮満潮はいつもダメなんですね。


こういう時は投げ釣りに限ります。


アトランティックな夜 Atlantic Night Tales



今回は、昭和40年代前期のオールド、RODDYのスピニングリールを持ってきました。


アトランティックな夜 Atlantic Night Tales



レストア中のリールです。


オリムピックの投げ竿にセット。


レトロ感、満点です。


ただし、予想通り、全くアタリがありません。


おまけに雪が降り始めます。


アトランティックな夜 Atlantic Night Tales

直ぐに撤収して、クロガシラカレイのポイントへ移動。


予想外に、ここの方が風アタリが弱く、期待します。


でもクロガシラカレイはほぼ終盤。


ボウズなら、今期のクロガシラカレイ釣りは終わりです。


やはりアタリなし。


ところが、1回だけ、突然、猛烈な、「ズン!ドコ!」というアタリがありました。


重い、重い!


引く、引く!


40㎝オーバーのカレイどころではありません。


50㎝クラスのクロガシラカレイを期待しましたが・・・、


30㎝のカジカと同サイズのアイナメのダブル。


アトランティックな夜 Atlantic Night Tales



どうりで、カジカで重くて、アイナメで引くわけです。


合わせて59㎝(爆)。


カジカは今期秋冬の初モノ。


秋冬の新作モード 「パリコレ」カジカ。


アンダーグラウンドな前衛芸術的な魚。


小型ですが、我が家では、味噌鍋に丁度良いサイズ。


カジカは今期秋冬、僕の住む所では芳しくなかったのです。


ようやく水温が下がって、岸寄りし始めたのでしょうか?


暗くなったので、帰りがけに、再び風の聖地にで立ち寄り、少しだけメバル祭りを、投げ釣りでというか、RODDYリールで楽しんでから帰宅です。


いつもなら、メバルは、ソフトルアーかスプーンリグで釣るのですが、今回はどうしても投釣りで釣りたかったんです。

アトランティックな夜 Atlantic Night Tales



釣りはアタリの出るときが最高の瞬間。


ドライフライやトップウォータープラグへのアタック、持ち竿やリトリーブでのアタリの感触、浮子の沈み、置き竿への竿の曲がりや鈴の音、リールの逆転クリック音、・・・どれも優劣ありません。


五感で楽しめます。


リールも同じです。


今回使った昭和のオールド、RODDYのスピニングリールは、「次回の記事」で紹介することにしましょう。


全宇宙のポンコチストばかりでなく、読者の皆様、お楽しみに!


是非、ご覧下さいませ。


きっと、五感で楽しめますよ!!



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

4. Re:あわわ…

>じゃこごうこさん

ハイポイドギアではなく普通のフェースギアですが、なかなか、良い感じ。
実は今使っている大型ミッチェルより面白いリールです。
リールフットの剛性もしっかり・・。

もう樹脂素材のモノは、投げ釣りには使えなくなりました。

アイナメとカジカ・・・これは小型です。

3. あわわ…

使っちゃってますね!?

しかし、ごっついのが釣れますねえ~
羨ましい~

最近、まともな釣果に恵まれてないなあ(泣)

2. Re:無題・・・ロディー

>はっちさん

ロディーの1960年代はミッチェルにも負けないモノがあります。
デザインもなかなかのものですね。
シリアスではない投げ釣りなら、今でも現役になり得ます。
僕は収集家ではありませんが、ここ数年が手に入れることができる最後のチャンスでしょうね。

1. 無題

稲村製作所のリールを所有しておられること自体すごいことですね
そのRODDYでダブルヒットとは、恐れ入りました
カジカの味噌汁おいしいですよね
わたしも釣りに行きたくなってきましたよ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる