スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ (完) 落葉松が金色に染まる晩秋 病み上がりで僕の釣りは・・ イチゴの片思い

(完) 落葉松が金色に染まる晩秋 病み上がりで僕の釣りは・・ イチゴの片思い


前記事のつづき、完結編です。

落葉松(カラマツ)が金色に染まる晩秋 病み上がりで僕の釣りは You belong to me

(続) 落葉松が金色に染まる晩秋 病み上がりで僕の釣りは・・・ One O'Clock Jump

午前は1時間ボウズで退散、夕方の1時間はまさかのプチ爆釣り。

その翌日、午前中は休養。

昨日に増して好天。気温も上がっています。

この秋から目論んでいた、ベイトロッドでのアイナメ釣り、いまだ目的を果たしていません。
シケ・雨つづきで、行けたのは昨日のみ、でもボウズ。

2回目のトライになりました。

行く場所はアイナメの有名ポイントとは正反対の方向にある海岸と岸壁。

アトランティックな夜 Atlantic Night Tales


9月にプチ遠征でサケ釣がしたかったのに、叶わなかった海岸周辺です。

アトランティックな夜 Atlantic Night Tales


ここは人も少なく、水深が他より深いので、アイナメを掛けることできれば、引きを存分に楽しめるハズです。

魚が欲しいだけならば、消波ブロックで穴釣りをやれば良いのですが、ここ30年以上やったことはありません。

海岸付近の山では落葉松(カラマツ)が輝いています。

$アトランティックな夜 Atlantic Night Tales


これからの季節、益々寒くなるので、日中、気温が上がっている時間帯に大きなアイナメを掛ける釣りがしたいのです。

ダブルハンドのオフセット・ベイトロッドを2本持ち込みました。

アトランティックな夜 Atlantic Night Tales

初めはヘビーなテキサスリグを投入。

まだ釣りの感覚が身に付いておらず、根掛かり連発。

そこで、大きめのジグヘッドに切り替えるも、不発。

なかなか感じがつかめません。

結局1時間ほどでギブアップしました。

アトランティックな夜 Atlantic Night Tales



2日連続ボウズ。

やっぱり、使い慣れたスプーン・リグの方が・・などと思いながら撤収。

車で少し休憩してから、昨日カレイをプチ爆釣した場所に移動。

また、ボウズ逃れの投げ釣り。

ところが、昨日と違って全くアタリがありません。

始めはチビ・イシカレイ。
アトランティックな夜 Atlantic Night Tales


次はチビ・アイナメ。

アトランティックな夜 Atlantic Night Tales

そして・・、暗くなりかけてから、しっぶ~い、小さなアタリ。

そのまま見ていると糸がフケました。

これは、良いサイズのカレイに違いないと確信。

慌てず、ゆっくりと寄せます。

34㎝のクロガシラカレイ。

アトランティックな夜 Atlantic Night Tales


この夕方もボウズの危機を乗り越えたのは、この1ヶ月やり込んできた「投げ釣り」。

美味しいナイスサイズ1枚あれば十分です。

ベイトロッドでのアイナメ釣りもヤリ込まなくては上達しないんでしょう。

でもこの場所でのクロガシラカレイは、あと2週間で終わります。

下手くそな腕でアイナメをルアーで狙うか、やり込んできたカレイの投げ釣りか、しばらくジレンマの日々になりそうです。

記事の最後は音楽で。

邦題:イチゴの片思い
原題: Tonight You Belong To Me

1926年頃に作られた曲。まあ小唄ですね。

日本ではフランクシナトラの娘、ナンシー・シナトラ1963年のヒット曲で知られています。

ナンシー・シナトラは、1967年の映画「007は2度死ぬ」(007 You Only Live Twice )の主題歌も歌っていたポピュラー歌手として知られていますね。

でもどうして Tonight You Belong to Me(今夜、あなたは私もの)が「イチゴの片思い」なんだろう????

「007 You Only Live Twice」は「007 人は2回だけ生きる」なのに、邦題では「007は2度死ぬ」からかなぁ・・・・、夜寝れなくなりそう。

まあ、イチゴの片思いは、甘酸っぱいアメリカン・ポップスですけど、当時これがウケたようですね。

始めにナンシー・シナトラ

TONIGHT YOU BELONG TO ME☆☆



でも僕の好みは・・こんな感じで鼻歌まじり

RHAPSODY IN WAX - Tonight You Belong To Me


そして、シビれるなら、現代NY JAZZの歌姫 ジェーン・モンハイト

Jane Monheit / Tonight You Belong to Me


これぞイチゴの片思い(笑)、いや、今夜あなたは私のもの。

==========
なみ平のテキトー訳
==========
I know (I know) you belong
To somebody new
But tonight
You belong to me
わかっているわ、あなたの心は
誰か新しいひとのものになっていることを
でも今夜、あなたは私のもの

Although (although) we're apart
You are a part of my heart
But tonight
You belong to me
わたしたち離ればなれになっても
あなたはわたしの心の一部だった
でも今夜、あなたは私のもの

Wait down by the stream
How sweet it will seem
Once more just to dream in
The moonlight
小川のそばを下って待つと
とても甘く美しく思えるの
もう一度だけ、夢に浸りたい
月明かりの下で

My honey I know
With the dawn
That you will be gone
But tonight
You belong to me
いとしい人、わかってるわ
夜明けとともにあなたは行ってしまうことを
でも今夜、あなたは私のもの
===========

というわけで 土曜日 You belong to meの鼻歌とボウズ で始まった休日の釣りは、
日曜日の夕方には、Tonight You Belong to Meの鼻歌交じりで、帰宅の途に付くことができましたとさ。

そして・・007は2度死ぬ・・。

007は二度死ぬ ナンシー・シナトラ
http://youtu.be/Mav6Up4YQFU

「You Only Live Twice」の真の意味は「人は二度しか生きることがない、この世に生を受けた時、そして死に臨む時」=「人生は二度しかない」なんですって。

アトランティックな夜 Atlantic Night Tales



アングラーは二度しか「アングラーとして」生きることがない。

それは、ボウズの時、そしてボウズを逃れた時。

落葉松(カラマツ)が金色に染まる晩秋 病み上がりで僕の釣りも・・・「2度ボウズ But You Only Live Twice」、

007になった気分・・めでたし、めでたし。

でもどうして Tonight You Belong to Me(今夜、あなたは私もの)が「イチゴの片思い」なんだろう???? ・・・、夜寝れなくなりそう。


記事の最後に、1965年の動画リンクで終えます。
画像は貼り付けしませんので、下記URLをクリックして、是非、ご覧下さい。
  ↓
Syabondama holiday OP&ED 1965 .
http://youtu.be/W6jck5XEuyE?t=1m2s

久々に天気も良く、しかもボウズ・スレスレ、スリル満点で、気持ちの良い日曜日、ホリデーでした。

これで完結です。

(完)
==============
(「釣りと音楽」の全記事、更新情報はこちら)
 ↓
釣りと音楽 検索用メモ帳 NEW
==============
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる