スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ アイナメの中華 油淋魚(ユー リン ユウ)・・・ボウズでもOKな「タレ」で味わいます



アイナメの中華 油淋魚(ユー リン ユウ)・・・ボウズでもOKな「タレ」で味わいます

油淋鶏(ユー リン チー)という中華料理があります。


このレシピでアイナメを主材料にして作ってみました。


油淋鶏(ユー リン チー)ではなく油淋魚(ユー リン ユウ)になります。


アトランティックな夜 Atlantic Night Tales


アイナメの身は淡泊な白身ですが、皮と身の間に結構脂があって、関西ではアブラメなどとも呼ばれます。


この料理ではこの皮の脂とゼラチン質が強く感じられました。でも鶏肉ほど脂っこくないので、しっかり食べることができました。


おそらく、淡泊なマダラや濃厚なメヌケではできない味わいだと思います。


アトランティックな夜 Atlantic Night Tales


庶民的な総菜として、ご飯のおかずにも、お酒のつまみにも、簡単でボリュウム満点のレシピです。


(つくりかた)


①:三枚におろして骨切りをした魚を小さめの切り身にする。


②:日本酒かけて暫く冷蔵。


③:片栗粉をまぶして揚げる。


④:熱いうちに盛り付けて、★香味ソースをかける。


⑤:付け合わせはお好みの野菜で。


★香味ソース は下記の配合比で。


魚の切り身、500gに対応する量、お好みで増減を。


(数字の単位は小さじ1杯、小さじ3は大さじ1です。)


①:長ねぎのみじん切り 6(好みで更にプラスアルファ)


②:しょうがのみじん切り 1


③:にんにくのみじん切り 1


④:水、酢 各 6


⑤:しょうゆ 6


⑥:砂糖  6


⑦:ごま油 3



この揚げ物のタレ、おろしニンニクと生姜のサッパリとした感じがいいですね。


長ネギが好きで、小口切りのネギにカツオ節と醤油をかけてご飯にのせる。「ネコご飯」が大好物な僕には、このタレは堪りません。


タレを白いご飯にかけるだけでもOK!


だから・・・ボウズでもOK!


是非、お試しを。


(えっ?・・・ボウズを????・・・いいえ、・・・「油淋魚」をです!)


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

2. Re:無題・・・このタレは

>まーちゃん( Marbo )さん

こんばんは

予想通り、魚でも美味しかったです。

このタレは、揚げ豆腐や、焼いた油揚げにも良さそうですね。

僕は、白ネギを多めにして、白いご飯だけもOKです。

1. 無題

油淋鶏、美味しいですよね。

魚に応用するのは流石です!

身の厚い白身魚が釣れたら試してみよう!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる