スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ 冷え込んだ初雪の朝、海と川では

冷え込んだ初雪の朝、海と川では

今朝は0度近くまで冷え込み、車のウィンドウには氷霜が付きました。


早朝、近くの漁港に行ってみると、山には雪が降って白くなっています。


アトランティックな夜 Atlantic Night Tales


初雪です。


寒さに震えて、少しだけ釣りをすると、30㎝ほどのアイナメが、2匹釣れました。


まだ大きく抱卵していませんが、もうすぐ産卵期です。。


アトランティックな夜 Atlantic Night Tales



朝ご飯で帰宅途中、近くの大河川、河口から数百メートルにある橋の上から川面を覗いてみました。


干潮で水位が下がり、浅瀬になっています。


川面に朝日が差し込んでいる流速の無い浅瀬・・、そこでは、遡上中のサケが休んでいました。


アトランティックな夜 Atlantic Night Tales


身重になったメスでしょうか・・・・。

まだ下流部なのに、産卵床を掘る動作をしている個体もいます。

(本当は、もっと早く、もっと遡上して産卵したいのでしょう。)


アトランティックな夜 Atlantic Night Tales




いよいよ晩秋から初冬という感じになってきましたね。


・・・・しみじみ・・・・。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる