スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ タフコンディションの中で狙った快心の1匹・・釣れたんじゃない!釣ったんだ!

タフコンディションの中で狙った快心の1匹・・釣れたんじゃない!釣ったんだ!

先日、マグレの外道でクロガシラカレイの良型を釣りました。


翌、日曜日、台風の影響による連日の強風で、午前中のホームグラウンドは大シケ。


立つのも辛い状況で、ルアーでのアイナメ釣りどころではありません。


そうなれば、午後、風裏になる聖地のアイナメ釣りの様子を見に行きますが、既に先客がちらほら。


結局、投釣りに変更して、秋のクロガシラカレイのメインポイントへ直行です。


でも、小潮で干潮、強い向かい風、底荒れという最悪の条件です。


釣り場では、はるか向こうに虹が見えました。


アトランティックな夜 Atlantic Night Tales


これは、沈み行く太陽の反対側の風上方向から雨雲が近づいているサイン。


雨が降り出すまで、あまり時間がありませんが、ボウズを覚悟してやってみることにしました。


この場所も大風で波立って沢山のアマモが千切れて流されていました。


アトランティックな夜 Atlantic Night Tales


湾奥の船溜まりの漁船の隙間からキャストを開始。


初めは砂地帯に着底させ、徐々移動しつつ、アマモ帯に近づきながら,広範囲を探る作戦です。


潮回りも悪く、底荒れもあって、チビアイナメのアタリすらありません。


掛かるのはチビヒトデばかりです。


1投毎に、アマモ帯に近づきながら探りを入れて、アタリを待ちます。


時は夕暮れ、日没が近づいていました。

2セット出した竿の内、1本がキャストのトラブルで仕掛けごと失いました。


諦めムードで仕舞います。


最後の1セットはアマモの際の砂地スレスレのキャスト。


最後の勝負です。


高切れの1セットを片付けている時に、小さなアタリ。


そのまま放置するとまた小さなアタリ。


本命のクロガシラカレイの居食いと読みました。


ラインを少したるませて、本アタリを待ちます。


待つこと数分後、竿尻を持ち上げる大アタリがあります。


すかさず合わせて、寄せます。


途中、アマモの上を通過するので、竿を高く持ち上げてのリーリング。


何とか通過して、手元で魚の姿が見えましたが最後の突っ込みがありました。


魚のサイズを確認して、ブッコ抜き。


31㎝のクロガシラカレイです。


アトランティックな夜 Atlantic Night Tales



31㎝とはいえ、身の厚いこと・・。


アトランティックな夜 Atlantic Night Tales


大きさとしてはかろうじて中型。


でも、昨日の外道で釣れた39㎝より嬉しかった。



夕マズメのワンチャンス・・・、


イブニングライズのフライフィッシングに通じる、1匹(1枚)です。


もう1投してみましたが、いよいよ雨が降り出します。


少しだけ粘って終了。


早くナギになって、アイナメをルアーで釣りたいのですが・・・、


こういう悪条件でやる投げ釣りでも、しぶとく探りを入れることで、面白い釣りになるんだと思いました。


たとえ中型1枚でも、本命魚を、「釣れたんじゃなく、釣ったんです」から。






関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

4. Re:無題・・・マコガレイの兄弟

>咲いたマンさん

こんばんは

>マコガレイの兄弟

マコの変種ですから同様に美味しい魚です。

前日の良型はお造りとアラ汁、今回の中型は煮付けになりました。

城下カレイと呼ばれるマコのように海流が強いところのカレイは味が格段に違いますね。
こちらでも同じです。

3. 無題

なみ平さん、こんばんは。

これだけ肉厚だと刺身が取れそうですね。
マコガレイの兄弟だとすれば、ヒラメとはまた違った、旨い白身なんじゃないかと。
しばらく住んだ大分県では、城下カレイと称してマコガレイは高級魚でした。

2. Re:無題・・・サイン

>ぎりっちょさん

こんばんは

虹のサイン(雨)についての記述は本文を修正し、分かりやすく追記しました。

この場所では、魚はエサが豊富なアマモの中に生息しています。

そのため、この場所は、まだ釣りには早いんです。
魚が密生するアマモの中に潜んでいますから。
少し枯れて薄くなった頃が狙い時。

千切れたアマモは、カレイが釣れる条件を示すサインです。

完全に枯れると魚は何処かに行ってしまい、釣れなくなってしまいます。

1. 無題

今回は釣れないのかと思っていたら・・・
底荒れしている状態でよく釣れましたね。
狙って釣れた時は嬉しいものです。

最後の写真ですけど・・サインの意味が??
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる