スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ 秋のカレイはクロガシラカレイで・・今期、ご当地グランドスラムを達成

秋のカレイはクロガシラカレイで・・今期、ご当地グランドスラムを達成

明日から3連休だというのに雨予報。


もう僕の通う釣り場でのサケ釣りは絶望的です。


となれば、さっさと釣りモノを換えます。


金曜日、仕事を終えてから下見をかねて、少し離れた漁港に直行しました。


午前中は強い雨でしたが、午後は雨が止んでいたからです。


時刻からいえば、夕マズメぎりぎり。


おそらくワンチャンスの釣りです。


現場に到着して、仕事着のまま、急いで仕掛けをセットしてキャスト。


2セット目を投げ終えた時に、最初のセットにアタリ。


これはちょっと早合わせでした。


再度投入して、着替えをしつつ、待つこと十数分で、大きなアタリ。


これは乗りました!!


寄せる途中の海底にはアマモが生えているので、焦らずにほどほどのスピードで寄せました。


タモ網を使わず、一気に抜き上げたのは33㎝のクロガシラカレイ。


アトランティックな夜 Atlantic Night Tales


表側を撮影してから、生きシメのナイフを探していたら、いきなり豪雨になりました。


カレイ裏面の写真は雨の中です。

アトランティックな夜 Atlantic Night Tales


再度投入。


既に真っ暗となり、アタリは止まります。


巨大アナゴの期待もありますが、辛くて撤収。


延べ4投。


50分ほどの釣りでした。


クロガシラカレイは今期初モノで、これでご当地カレイのグランド・スラム達成です。


イシカレイ、スナカレイ、マガレイ、タカノハカレイ、ソウハチカレイ・・・、そしてクロガシラカレイの6種類です。


今年は、あと、珍しいアサバカレイも釣りました。


ちなみにクロガシラカレイはマコガレイと同じ遺伝子で、いわばマコカレイの変種・・・・、北国系のカレイです。


これから1ヶ月がこの魚の釣期。


今年こそ50㎝アップを!!!


いよいよ、「ミッチェル de 華麗に カレイ」 の シーズン・インです。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

2. Re:無題・・空き空き

>まーちゃん( Marbo )さん

こんばんは

クロガシラカレイは春に1回、混み合う有名ポイントでボウズ。
リベンジというか、僕の場合、春ではなく、無名ポイントで秋の釣りモノです。

皆さんサケに夢中なので、しばらく空き空きです。

1. 無題

こんばんわ!

グランドスラム達成おめでとうございます!

でも、そちらはもう始まったのですか?

一発目にクロガシラなんて…

羨ましすぎる!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる