スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ 今年の初モノ オスサケ白子の竜田揚げ

今年の初モノ オスサケ白子の竜田揚げ

先日釣り上げた銀ピカのオスサケで作った竜田揚げです。


付け合わせはナスの素揚げ。


アトランティックな夜 Atlantic Night Tales


この魚自体は大きいのに、まだ白子が成熟しておらず小さめでしたので、1匹で作った竜田揚げは写真のようにこれだけ。


ブナサケの半分の量です。


でも熟し切っていない白子は生臭みが無く、フワフワでクリーミー。


タレには酢醤油に豆板醤を混ぜて、とても美味しく味わいました。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

6. Re:無題・・・関東でも

>のむ子さん

こんばんは

サケ白子は関東地方でも販売されているようです。

ネットで探すと、レシピが沢山ありますね。

でも竜田揚げは、昨年からハマっています。

5. Re:鮭の白子

>咲いたマンさん

こんばんは

未熟白子は成熟とは少し違う味わいでした。

どちらが良いかは、好みだと思います。

竜田揚げ、是非お試し下さい。

4. 無題

こんぬつわ。白子って食えるんですね。しかも旨そうだす。
ワシ毎年捨ててましたわい。大失敗です(汗)

3. 鮭の白子

なみ平さん、おはようございます。

こちらでも出始めました。
まだ小さめで、血管が目立って美味しくなさそうに思いましたが、未熟の方が美味しいのですか。
竜田揚げ、今シーズンはやりますよ(笑。

2. Re:無題・・サケ白子は

>まーちゃん( Marbo )さん

こんばんは

サケ白子は、こちらではソテーとか揚げ物が多いです。
その中でも、我が家では竜田揚げが一番人気です。

他には、茹でたり、蒸したりもありますが、太い血管を取り除いたり、清酒と水で血抜きなど、下処理がポイントですね。

茹でて、ポン酢もなかなか美味しいです。

1. 無題

こちらでも売られております。

どんな料理がお勧めですか?
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる