スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ 近所の小河川 台風来襲直前に海から白鳥が上陸



近所の小河川 台風来襲直前に海から白鳥が上陸

3連休3日目の朝 いよいよ夕方には台風が襲ってきます。

早朝、近所の小河川の河口近くに海の様子を見に行きました。


海はウネリはありませんが、小河川も増水して泥濁りです。


しばらく海を見ていると、沖から白鳥がゆっくりと泳いでやって来ました。

アトランティックな夜 Atlantic Night Tales



おそらく少し離れた大河川に生息する、怪我などで渡りをあきらめた白鳥達です。


大河川の増水で休む場所が無くなったのでしょう。


数キロも離れた小河川まで海上を泳いできたのです。


上陸すると羽を広げて海水を落とす動作をしました。


アトランティックな夜 Atlantic Night Tales


その後、流れの緩い河口付近の川に入り、アシの葉などをついばんでいます。

アトランティックな夜 Atlantic Night Tales

大河川では食事もできなくなっていたようですね。


アトランティックな夜 Atlantic Night Tales


この小河川なら少々の増水でも安心。


ゆっくり休んで・・・、と思いつつ帰宅しました。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる