スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ イタリア風・・香港発 Torpedo(トピード)の竿が気になる



イタリア風・・香港発 Torpedo(トピード)の竿が気になる

バス・ならアングラーTorpedo(トピード)というと、ヘドン社のトップウォータープラグ、「トピード」を思い浮べる方が多いと思います。姿はまさに魚雷のバス用プラグルアーです。


アトランティックな夜 Atlantic Night Tales


でも僕が気になるのは釣り具ブランドのTorpedo(トピード)。


僕のフライフィッシングは、かつて登山をやっていた頃に始めたこともあって、フライロッドはマルチピースが好みです。


その後釣りオンリーになりましたが、最近は黒いグラファイト素材の2本継をボチボチと処分しながら、マルチピースに換えています。


高番手の竿を探していたところ、見つけたのが Mountainn Fishing Equipment 社の Torpedo (トピード)というブランドです。

アトランティックな夜 Atlantic Night Tales



Torpedoはここ数年前に出来た新しいブランドのようです。


Mountainn Fishing という名称の通り、携帯性に優れたマルチピースのフライ竿やルアー竿が揃っています。

アトランティックな夜 Atlantic Night Tales



グラファイト素材のフライロッドでもラクダ色のクラシカルなモデルが幾つかあり、これは僕の好み。

アトランティックな夜 Atlantic Night Tales


他には海釣りの振り出し投げ竿や、渓流エサ釣り用のマルチレングス振出し竿なんかもありました。


投げ竿は大昔のグラス素材、ダイワ・サーフパワーみたいな色使いのデザイン。

アトランティックな夜 Atlantic Night Tales



渓流のエサ釣りですが、イタリア語でToccoと表記されていました。


日本の振出し磯竿のようなマルチレングスの竿とスピニングリールでの釣りです。

アトランティックな夜 Atlantic Night Tales

イタリア語の Tocco とは「さわった感じ、手ざわり」という意味ですから、「脈釣り」なんですね。


英語では Touch Fishing というそうです。



総合カタログはこちら

http://www.mofeq.com/new-page-19.htm


Fabrizio Rustichelli というイタリア人が製品開発のマネージメントを担っていて、製造販売の拠点は香港にあるようです。海外向け通販もしているようですね。


どれも新製品なのクラシカル。

(そこで、記事のカテゴリはオールドロッドにしました。)


youtubeの動画サイトもありました。


淡水のフライや脈釣りでのトラウト、ルアーでバスの他、カヤックやエンジンボートでの海釣りも!


(動画サイト)
Torpedo sport fishing with Italian Style
http://www.youtube.com/user/MountainFishingEquip/videos

Torpedo sport fishing with Italian Style
http://www.youtube.com/user/MountainFishingEquip



2つだけ動画のリンクを貼ります。


(渓流脈釣り)
How to catch a trout under a tree - Touch Fishing lessons - with the
http://youtu.be/SwuTLyMDrQ0


(フライでトラウト)
.New Zealand fly fishing - fat rainbow trout fight, Torpedo Modello Cortina Rod Test
http://youtu.be/DxhUqT87Kek



大型台風来襲の3連休の最終日の午前、オールドな雰囲気の道具が好きなので・・・・、


普段は見ることのない最新釣具のカタログですが、今回は楽しむことができました。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

2. Re:無題・・・欧州の山岳渓流釣り

>Fishboneさん

こんばんは

山岳渓流の釣りは世界共通なんですね。
道具も釣法も似ています。
リールがスピニングとは面白いと思いました。

僕のところでも、大渓流で磯フカセ竿にリールを使って巨大ニジマスなんかを釣る方がいますよ。

1. 無題

このメーカーおもしろいですね!欧州の渓流釣りがスピニングのロングロッドってことは昔釣り雑誌でなんとなく知ってはいたんですけど、具体的な釣法はわからなかったんです。動画のようなドリフトフィッシングだったんですね。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる