スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ ハマナスのジャム 今年は上出来

ハマナスのジャム 今年は上出来


先日の休日に海岸でつみ取ったハマナスが、ジャムになりました。


アトランティックな夜 Atlantic Night Tales

今年のハマナスは実が大きいので果肉の量も多く、香りも味も上々です。


普段ならレモン汁を足して酸味を補うこともあるのですが、今年は不要でした。


早速、自家製の全粒粉パンやヨーグルトに乗せて味わいます。


アトランティックな夜 Atlantic Night Tales



アトランティックな夜 Atlantic Night Tales


ジャムを作るためには、下処理がとても大変ですが、それだけの価値があります。


アトランティックな夜 Atlantic Night Tales アトランティックな夜 Atlantic Night Tales

但し予想に反して、虫が結構入っていました。


早くつみ取ったので、それほど食い荒らされてはいませんが、農薬などが掛からない野生植物ですからやむを得ないでしょう。


もちろん下処理の際に取り除きます。


このジャムは特別の時にだけ味わう宝物です。



(関連記事)
===========
海岸のハマナスが豊作
http://ameblo.jp/namiheifish/entry-11599472229.html
夏の海岸は秋の実りに着々と進行中
http://ameblo.jp/namiheifish/entry-11587510165.html
初夏の砂地海岸はお花畑
http://ameblo.jp/namiheifish/entry-11563599871.html
ハマエンドウが満開
http://ameblo.jp/namiheifish/entry-11552702133.html
ハマナスの芽吹き 巨大なハマナスの木を見つけた!
http://ameblo.jp/namiheifish/entry-11517379281.html
===========

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

4. Re:初。

>ぎりっちょさん

ビタミンCがレモンの数倍も含まれているそうです。
手間がかかりますが、良い味わいです。

虫がつくのは美味しいキノコ類と同じですね。
早めの採取しか対策はありません。

3. 初。

ハマナスジャムとはびっくりですね。
浜の爽やかさが香ってきそうですよ。

虫が食べてるのは美味しい証拠ですね。

2. Re:死ぬまでに食べてみたい一品

>咲いたマンさん

こんばんは

花はバラと同じ香り。
実はバラの実を知らないので同じ香りかどうかわかりませんが、良い香りです。

ネット通販でも見かけますので、良い商品を選べば、本物を味わえることができると思います。

購入したことはありませんので、オススメの販売業者を教えできませんけど。

1. 死ぬまでに食べてみたい一品

なみ平さん、こんにちは。

綺麗なジャムになりましたね。
やはりバラの香りがするのでしょうか。
潮風に揺れる花の風情も、奥様と一緒に摘まれたことも、大変な下拵えも味わいの要素。
買うことのできない逸品ですね(笑。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる