スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ 海岸のハマナスが豊作

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海岸のハマナスが豊作

8月初旬に下見をしていた場所にハマナスを摘みに行きました。


アトランティックな夜 Atlantic Night Tales

今年のハマナスの実はとても大きく、豊作です。


海岸の風が強く当たる所は、虫もあまり食わないだろうと見渡すと・・・

綺麗なハマナスが実っています。


(割って見なければ本当のところは判らないのですが・・)
アトランティックな夜 Atlantic Night Tales

1時間も経たない内に、定量。


北国の短い夏の昼下がりの、海岸での楽しい一時でした。


海も良い感じ・・・。
アトランティックな夜 Atlantic Night Tales


ハマナスは、丁寧に種を取り除かなければ食べることはできません。


種には沢山のトゲがあるからです。


実をひとつひとつ4つ割にして種を取り除く下処理は、とても時間と手間のかかる作業になります。


でも、それを終えてから、ようやくジャムを作ることができます。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

2. Re:無題・・・下処理

>umitomoさん

野生のバラですから、ジャムも香りが素晴らしいですね。
ただ酸味が少ないので、レモン汁を加えています。

下処理は4つ割にして、種を綺麗に取り除きます。

手間はかかりますけど、それだけの価値は大いにあります。

1. 無題

ハマナスジャム美味いですよね。
去年、頂いて食べたんですが、予想以上の美味さでした。
下処理が大変と聞き、手を出さずにおりますが、どんな感じなんですか?
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる