スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ 休日の決戦 トリプル「つ抜け」の目論みはコイに「つつ抜け」

休日の決戦 トリプル「つ抜け」の目論みはコイに「つつ抜け」

この1週間、大コイを釣り上げていません。

バラシも4日連続あります。

週末の休日、気合いを入れて早朝出撃します。

海もシケ模様、渓流は気になりますが、結局他の釣りには気持が行きません。

5時少し前にポイントに到着。

今朝は大コイの気配がありました。

始めにバラケエサを少々撒いてから、気配を悟られないように、釣り座から離れた所で道具をセットします。

そのかいあってか、1投目、投入したとたんに、大きなアタリ。

でもコイっ仔のダブル。

これで今期30匹と31匹目はコイっ仔になってしまいました。

これは参った。

トリプル「つ抜け」は大コイと願っていたのに、見事に外されました。

3投目もコイっ仔。

大コイは今日も水草の中に隠れているようです。

やはり僕の目論みは、大コイ達には「つつ抜け」なんです。

ウグイなどエサ取り対策のため、コイっ仔を釣らないよう、クワセエサをスイートコーンからサラミソーセージ「カルパス」に切り替えました。

但しカメがヒットするリスクもあります。

練りエサのダンゴを大きめにして投入。

じっくり、時間をかけてアタリを待ちます。

約1時間後、両軸リールのクリックが鳴りました。

アワセも決まります。

コイは流心の向こう側まで走って行きました。

コイが一旦止まったところで、僕は立ち位置を少し下流に移します。

こんどこそ、水草の中に潜られてバラスことは避けたいのです。

ドラグを緩めてまた沖合に走らせました。

このとき、竿を高く上げて、走る勢いでコイが水面に浮かぶように操作しました。

これまで竿を水平にしていたので、コイは潜ったままで勢いを止めることが出来ず、水草の中に潜り込まれていたからです。

沖合といっても、川の対岸近くことです。対岸には障害物が多いので一旦止めました。

竿を高く上げて、寄せにかかります。

途中、水草の上を通過しますが、コイは水面近くなので何とか通過しました。

最後は岸のアシなどの障害物です。

一回潜られましたが、なんとか引き出します。

最後は慎重に・・余裕が出てきたので写真も撮りました。

金色に輝く黒い魚体。

ランディング!

64㎝の綺麗なマゴイ。

これで今期33匹目。

30匹目を大コイで「つ抜け」を飾ることは出来ませんでしたが、

33匹目での大コイですから・・・

つまり・・

この大コイで、トリプル「つつ抜け」 を果たすことが出来ました。

リリースを終えると、時は6時30分。

釣れなくなる時間です。

でも今日は休日なので8時30分まで粘ります。

結果、大コイのヒットは無く、7時10分と8時20分のコイっ仔2匹で終了。

アトランティックな夜 Atlantic Night Tales アトランティックな夜 Atlantic Night Tales

今朝は大1本、小5匹・・・このところ不調のコイ釣りとしては上出来の朝釣りとなりました。

昨日と同じように、帰宅準備を整えてから川を振り返って見ると、コイっ仔の群れに混じって、40㎝ほどの中コイが寄っています。

その後ろに、大コイの魚影もチラッっと見えました。

僕の目論みばかりか、いつものように、行動も中コイ・大コイ達には「つつ抜け」なんです。