スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ 抱卵ソウハチカレイの煮付け・・・白いご飯に乗せて



抱卵ソウハチカレイの煮付け・・・白いご飯に乗せて

カレイの定番料理は煮付け。


写真は抱卵したソウハチカレイの煮付けです。


アトランティックな夜 Atlantic Night Tales

ソウハチカレイは人気のマガレイやクロガシラカレイの真っ白な身と違って、タラのように透明感のある柔らかい白身です。


脂の乗りもかなりあります。


いわゆる魚食性カレイ類独特の味わい。


濃い目に煮付けた煮汁に卵を浸してから、ご飯の上に乗せて・・・・あ~!!!


身をほぐして、煮汁を染みこませてから、ご飯の上に乗せて・・・・・う~!!!


エンガワをていねいにほぐしてから、脂身をご飯の上に乗せて・・・ま~!!!


最後は、皿に湯を少し入れ、骨の身をほぐし、煮汁ごとかけて・・・い~!!!



あ~・・・、う~ま~い~!!!!!! ごちそうさまでした。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

2. Re:無題 あ~!

>ぎりっちょさん


これだけたっぷりと抱卵しているのは初めてです。
ほんとに あ~!でした。
煮付けも干物も最高です。

でもこのカレイはお造りには全く向いていないんです。

1. 無題

カレイじゃないみたいですね。
卵も身も…あ~!!と声が出そうです。(笑)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる