スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ ドジャーのカラーは何を選ぶか

ドジャーのカラーは何を選ぶか



アトランティックな夜


左の大きいドジャーから・・・

=================

Les Davis : HERRING DODGER サイズ 0/0 ハンマード・クローム・シルバー

LUHR JENSEN : MOOCHER サイズ 000 (= 3/0) (同色)
Triple Teazer ( 同色)

(ラパラF5をはさんで)

Les Davis : HERRING DODGER サイズ 3/0 レインボーシート付 クローム・シルバー 
Les Davis : HERRING DODGER  サイズ 3/0 クローム・シルバー & ゴールド
Les Davis : HERRING DODGER  サイズ 3/0 シルバー(純銀メッキ)

==================


レイクトローリングを再開したときに、初めて買ったのドジャーは レインボーシート付 クロームシルバー でした。


どうしてこれを選んだかというと、釣具店でシルバー系はこれしか在庫が無かったからです。


このドジャーを使ってスランプが続きました。もちろん釣技もイマイチでしたが・・・。

その他、蛍光赤なども試しましたがますます不調でした。


その後、ハンマードクロームシルバーがベストであることを、釣場で出会ったベテランのトローラーから教えて頂きました。


全くその通りで、釣果が伸びました。


こうなると色々と比較したくなります。


ドジャーを沢山取り扱う釣具店に行くと、ハンマードクロームだけが売り切れていることが多いことに気が付きました。


そこで・・

クロームシルバー&ゴールド、一番高価なシルバー(純銀メッキ)を使ってみましたが・・、


これらは1回使っただけで、光沢が失われました(笑)


僕がハンマードクロームシルバーを使う理由は、以上の通りです。


昨年、知人が有名な湖に初めてトローリングに行きボウズだったそうです。


ドジャーはレインボーシート付 クロームシルバー を使っていました。


あとで聞いたら、湖の貸ボート店には、僕が奨めたハンマードクロームシルバーは売っていなかったそうです。


初心者の時は、どのカラーが良いのか判らないので、結局、売れ残りを買って苦労すると言うわけです。


こういうことは、釣具店の店員はレイクトローリングをやり込んでいないのかもしれませんが、教えてくれないんですよね。


それとも在庫を売り切らなければならないからでしょうか。


ドジャーは根掛かりで失うことは、あまり無いので、良いカラーを買い占める必要はありません。


レインボーシート付 クロームシルバー もそこそこ釣れます。


でも、カラーでムダな買い物はしたくありません。


むしろ・・・、ドジャーはカラーよりも、


(1)ドジャーサイズとトローリングスピードの関係、


(2)ドジャーとルアーとの適切な距離(ハリスの長さ)


この2つの方が重要です。


(3つの湖での経験ですから、普遍的かどうかは判りません)

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる