スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ 俺達カルパス・・コースフィッシング3回目 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

俺達カルパス・・コースフィッシング3回目 

キザなのにウブ 飛ばし屋なのにレア
おれたち カルタス 


スズキ・カルタスのキャッチコピーです。

カルタス(Cultus )とは、スズキが1983年から2002年にかけて製造、販売していた乗用車のことです。
 ↓
懐かCM スズキカルタス・館ひろし


キザなのにウブ 飛ばし屋なのにレア。おれたち カルタス。

このキャッチ・コピーですが、僕の愛する両軸リール、1958年生まれのPennピアレス9Mのためにあるコピーでもあります。

なにせ9Mは遠心ブレーキやベアリングなど装備されていないキャスティング用小型両軸リールですから。(日本では時代遅れの船小物釣りのリールくらいにしか思われていません。)

以前、こういう動画を紹介しました。(9Mのペンデュラムキャスト・・再掲します)
practice casting


さて、今週の休日も、ピアレス9Mでコイ釣りをしてきました。

午後15時少し前に出撃。

先週と先々週の休日の昼間、大きなコイを釣り上げた場所です。
$アトランティックな夜 Atlantic Night Tales

今回は、食わせエサを換えました。

というのは、先週、ハリをスレハリにしたからです。

リリース時のダメージを少なくするためです。

でも、使っていた食わせエサの缶詰スイートコーンが取れやすくなりました。

あと、この場所のコイはどうやらカワエビを主食にしているようでした。

そこで、出発前の午前中、スーパーマーケットで動物質のエサを物色しました。

カマボコ、魚肉ソーセージ、マグロ刺身、ムキエビなど。

結局、購入したのは、直径1㎝に満たない細いサラミソーセージ、「カルパス」。

これを1㎝ほどに切って取り付けました。

今日は前回と前々回と違って、日差しが強く、警戒心も高め。

初ヒットは小型のウグイ。
アトランティックな夜 Atlantic Night Tales


ウグイは練りエサに群がっているようですが、コイは近寄ってきません。

黄色いキショウブの花も終わったようで、水鳥たちを眺めながらアタリを待ちます。
アトランティックな夜 Atlantic Night Tales



釣り始めて2時間頃、ようやく初アタリ。

糸フケでアタリを取って合わせます。

鮭よりもパワフルな引きと走りにシビれました。

66㎝のマゴイです。太くて大きい。
アトランティックな夜 Atlantic Night Tales


これでアタリが止まります。

夕方18時過近くになってもダメ。

本当はイブニングの渓流フライフィッシングに切り替える予定でしたが、このまま延長。

19時近くになって、諦めました。

残りエサのサラミソーセージを頬張ります。

実はサラミは大好物で、以前牛肉100%の本物を手作りしたこともあるのです。

サラミを食べながら片付けを始め、よそ見をしていると、リールから糸が猛烈に引き出されました。

本日2回目のヒットです。

もう30m位も糸が出てしまいます。

フリーにしていたドラグを締めますが、締め過ぎで竿がのされました。

ドラグを緩めたところ、今度は軽いバックラッシュを起こしました。

こうなれば、強引にやりとりするしかありません。

竿は満月ですが、グリグリとリールのハンドルを回します。

途中、何度か走られましたがネットイン。

63㎝のマゴイ。金色が強い綺麗な魚体でした。
アトランティックな夜 Atlantic Night Tales


食わせエサ、サラミのハリがシッカリと下あごに刺さっていました。

カエシのないハリなのでダメージも最小限でリリースです。

今回はラバー素材の、70㎝×60㎝という巨大なリリースネットを購入し、持参していたのです。

ナイロン素材よりも、遙かに魚体に優しいですね。

今日のコイ達、サラミを僕と共に食した友達ですから。



そう・・・、俺達カルパスです。



キザなのにパワフル 走り屋なのにデリケート

コイはデリカシーとパワーを兼ね備えた、素晴らしいスポーツフィッシングの対象魚です。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

6. Re:無題・・なるほど

>Fishboneさん

なるほど、難易度は高そうですね。
僕は最近は着地させてV字で軽く投げています。

9Mでは少し非力、209あたりの出番かも知れません。

コイ釣りにラチェット音は爆音のPennはピッタリです。

5. 無題

ピアレスで鯉釣りなんていいですね~ じつは動画のカンフー投げの真似をしてみたことがありますwぼくには無理でした…(^^;)脚をひくと妙なバランスになって投げられません。動画の彼の身体能力はかなり高いと思います。。

4. Re:無題・・・ジャーキー

>はちべいさん

ジャーキーに大ナマズとは凄いですね。

海ならスルメなんかどうでしょうか?

コイ釣りは遠出が出来ないときにも楽しめる釣りですね。
こちらでは超マイナーな釣りです。

3. 無題

某テレビで、ビーフジャーキーの餌に大ナマズが釣れてました。
それ以来、海釣りでも使えないものかと試して
みたものの、魚の餌になる前に自分の餌になってました。(笑)
コイは食パンを似せたルアーでも釣れるそうですよ。
夏休みは、荒川にコイ釣りもいいかもしれないな。


2. Re:初コメント、よろしくお願いします☆

>ほうき星さん

コメントありがとうございます。

これからも、色々なエサで試してみたいと思います。

カルピス・・なるほど!

カルピスは「初コイの味」ですからね。

1. 初コメント、よろしくお願いします☆

名コピー、うなりました!!パチパチ

私は、カルピス飲みたくなりました・・・なんのヒネリもないですね、失礼しましたσ(^_^;)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる