スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ 納涼 激写! 鱒 小渓流、橋の欄干から

スポンサーサイト


納涼 激写! 鱒 小渓流、橋の欄干から

全国的に猛暑。


暑中お見舞い申し上げます。


いよいよ3連休。


週末、翌日から3連休に入るために仕事を一段落させなければなりません。


何とか終えて帰る途中、通りがかった小渓流の橋のたもとで小休止。


アトランティックな夜 Atlantic Night Tales

真夏日の昼下がりのことです。


飲み物を喉に流しながら、上流側の川面を眺めました。


上流側の流れが徐々によどんでいく橋の下、深みへと目をやると・・・


いました!! 橋の欄干に寄りかかって何かを覗き見ている人物の人影が!!


いや、渓流魚が泳いでいるのです。

アトランティックな夜 Atlantic Night Tales

早速写真を。
アトランティックな夜 Atlantic Night Tales

25㎝位のニジマスが、ゆっくりと泳いでいました。


しばらく魚を目で追っていると、橋や木々の日陰に何匹かいます。


大きい魚は30㎝位あります。


アトランティックな夜 Atlantic Night Tales


この渓流はこの橋より下流は小堰堤が連続しています。


今の季節には水田に水が引かれ、下流部では半分以下の水量、細流になっています。


この川は渓流魚の繁殖には不向きで、居るはずはないと思っていましたので、まさかの発見でした。


今時は放流などしていないので、自然繁殖でしょう。


これで仕事のストレスも吹き飛びました。


まさにクールダウンのひと時・・・、僕も鱒達のように、こういう清流で水遊びをしてみたい位です。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる