スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ 橋の上から覗いて見ると・・・遡上した魚の群れが!!

スポンサーサイト


橋の上から覗いて見ると・・・遡上した魚の群れが!!

先日の晴れた日、通りがかった大河川の下流部にある橋の上から覗いてみると、干潮時のようで、水位が下がり浅い清流になっていました。


何もいないだろうと思ったら、真下に黒い魚の群れがいました。



水面は直射日光が反射し、明るいのでデジカメのディスプレイも見づらく、撮影は難儀しましたが何枚か撮ることができました。


アトランティックな夜 Atlantic Night Tales


鯉ではありませんがコイ科の魚。


50㎝前後の魚体です。

アトランティックな夜 Atlantic Night Tales

抱卵しているようで腹が膨らんでいます。

アトランティックな夜 Atlantic Night Tales


側面をハッキリ見ることができないので、推測ですが、海から遡上したウグイ類(降海性のウグイ)、通称マルタウグイ、アカハラではないかと思います。


群れで泳ぐ様子からそう思われました。


もしかしたらボラかもしれませんが、ボラは海で浮遊欄を産卵しますから、その可能性は低いでしょう。

,

しばらくしたら、もう少し上流の小堰堤に同じ姿が見えたら、アカハラウグイで確定でしょう。


実は早朝には汽水域の浅瀬でコイの群れも目撃していました。


背びれがや尾びれを水面から出して、水底の何かを捕食していたのです。(写真はありません)


コイは産卵を終えたのでしょう。また下流に戻ってきたのです。


この大河川にはコイ科の魚を狙うアングラーはいませんから、この川ではコイ科の魚達の姿と自然な動きをウォッチングすることができるのです。


(追記)

ヒラを打っている写真がありました。不鮮明ですが魚種の推理のヒントになるかもしれません。

アトランティックな夜 Atlantic Night Tales


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

2. Re:無題・・・移動が早くて

>umitomoさん

こんにちは

釣ってみたいところですが、移動が早くて、この場所では無理。
もう少し上流に集結するかどうか、時たま観察してみたいと思います。
ボラかもしれませんね。それともマルタウグイ?

1. 無題

うぐいにしては頭周りが太めな気が・・・。
ここはひとつ、釣針を垂らして確認してみてください。(^-^)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる