スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ 近所の小河川、野の草花も果実もスクスクと

スポンサーサイト


近所の小河川、野の草花も果実もスクスクと


近所の小河川、小型ですがニジマスが自然繁殖、ごくわずかサクラマスも遡上し天然ヤマメも棲息する貴重な場所です。


秋には鮭も遡上し産卵します。


この川も水田に水が引かれるようになって水位が下がっています。

アトランティックな夜 Atlantic Night Tales


そうなると、カラスや水鳥たちが小魚を捕獲しやすくなり、ますます魚は釣れなくなります。


先日もカラスが小魚ををくわえているのを目撃しました。


魚達も、僕も、一雨降るまでの辛抱です。




河畔に目をやると、木々、草花、果実が育っています。


冬に折れたタラの木も折れ目からスクスクと。

アトランティックな夜 Atlantic Night Tales


野バラは満開。

アトランティックな夜 Atlantic Night Tales

色も香りも素晴らしい。

アトランティックな夜 Atlantic Night Tales



野生種、山桜の実、サクランボです。


熟れる直前(酸っぱいです)。
アトランティックな夜 Atlantic Night Tales


食べ頃(少し甘く、かなり渋いけど)。

アトランティックな夜 Atlantic Night Tales


果樹園では、本物のサクランボが、もうすぐ収穫時期ですが、一足早く、口に入れると、僅かの甘みと酸味。


でもかなり渋い味わいです。野生種のサクランボですから・・・これは野鳥たちのエサになることでしょう。




桑の実ももうすぐ食べ頃。

アトランティックな夜 Atlantic Night Tales


ヤマナシもスクスクと。昨年より豊作のようです。

アトランティックな夜 Atlantic Night Tales



野生のキウイ、サルナシの開花は終わりました。

アトランティックな夜 Atlantic Night Tales



栗の開花は既に終わり。


もうすぐヤマブドウも開花します。




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

2. Re:それはそうと・・・早春のようです

>咲いたマンさん

おはようございます

産卵は「冬の終わり頃~早春」と言われています。
6月初旬に小河川で釣り上げた30㎝クラスの個体は、尾びれの上下が少々すれていて、回復の途中でした。
おそらく産卵時の傷ですね。

1. それはそうと

なみ平さん、こんにちは。

日本の鮭鱒類の産卵期はいうまでもなく秋ですが、なみ平さんのところの天然ニジマスはいつ産卵するのでしょうか。
原産地では春だったと思うのですが、日本に帰化してどうなってるのか、とても興味深いです。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる