スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ 思い出に残る6月の釣り そして昔の思いが蘇る釣り・・・ I Remember You 

スポンサーサイト


思い出に残る6月の釣り そして昔の思いが蘇る釣り・・・ I Remember You 

ミッドナイト アトランティックな夜に今晩は! 

今回のお題は・・JAZZスタンダード I Remember You

いつもなら、往年の名歌手から始めますが・・・・、

今回は新進気鋭のJAZZ歌姫の「I Remember You」から。

これぞJAZZボーカルの真骨頂! NYのJazzmeia Horn
Jazzmeia Horn, "I Remember You"

公式サイト
http://theartistryofjazzhorn.com/

ポーランドのスイングガール、女性ジャス歌手、アルトサックス奏者
Magdalena Suruło, I Remember You

 ↓
彼女のアルトサックス演奏はこちら
 ↓
Take The 'A' Train - BIG SWINGIN' BAND
http://youtu.be/5kgoQ5R4nhg

さて、さて・・本題

北国の清々しい初夏、6月の釣り・・思い出に残る6月の釣り そして昔の思いが蘇る釣りでした。

昨年は渇水で出来なかった渓流釣りを解禁早々からやりました。

小型が殆どの近所の小河川で、いきなり30㎝オーバーのニジマス!・・そしてヤマメも!
$アトランティックな夜 Atlantic Night Tales $アトランティックな夜 Atlantic Night Tales

大河川上流部でも、大きなニジマスをドライフライで、そしてウェットフライで釣りました。
アトランティックな夜 Atlantic Night Tales アトランティックな夜 Atlantic Night Tales

フライフィッシングはやっぱり大好きです。

幻の魚、タカノハカレイも両軸リールの投げ釣りで快釣。
朝夕で5枚の日もありました。
船では釣ったことがありますが、陸っぱりで初めて釣り上げたマソイ(タヌキメバル)はなんと1kg越え!

$アトランティックな夜 Atlantic Night Tales $アトランティックな夜 Atlantic Night Tales



少し遠出しますが、中規模な渓流にも通い始めます。
マス類は釣れなかったけど、素晴らしい大淵でのイブニングライズのフライフィッシング。
海から遡上した大きなウグイを釣りました。
久々に使い始めたバンブーロッドの初釣果となりました。
大昔のことですが、初めてフライフィッシングの釣果はバンブーロッドでした。
六角バンブーのスローなロッドアクションは、昔から馴染んでいたフィーリング感じなんです。
グラファイトでは味わえないものです。
$アトランティックな夜 Atlantic Night Tales


海ではイルカの大群、川では大きなマスやハクチョウも見ました。

イワシを追うイルカの大群
$アトランティックな夜 Atlantic Night Tales

傷ついたハクチョウ こんなニジマスも

$アトランティックな夜 Atlantic Night Tales $アトランティックな夜 Atlantic Night Tales


そして近所の大河川では産卵で遡上するコイも、そして正体不明のライズリングも!

コイの季節   早朝のライズリング
$アトランティックな夜 Atlantic Night Tales $アトランティックな夜 Atlantic Night Tales

海岸のお花畑、ハマナス、 ハマエンドウ
アトランティックな夜 Atlantic Night Tales アトランティックな夜 Atlantic Night Tales

記事で詳しくは紹介はしませんでしたが、30年以上前に8年ほど使っていた1960年代の波型アンバサダー5000C右ハンドル。バスのルアー釣りばかりでなく、船のハナダイやちょい投げのキス、カワハギにも使いました。
今は手元にありませんが、1972年の左巻きの5001Cを使い始めました。
この感触も昔から馴染んでいたものです。
$アトランティックな夜 Atlantic Night Tales

(いずれ記事にします。鮭でも釣り上げたら・・・)



1970年代のフィーリングたっぷりのアウトスプールスピニングも実戦配備。
これからはグラス素材のサーフロッドにセットして1970年代の投げ釣りも楽しめます。
$アトランティックな夜 Atlantic Night Tales

そして月末には6ヶ月ぶりに大アナゴが! 大アナゴの蒲焼き
$アトランティックな夜 Atlantic Night Tales アトランティックな夜 Atlantic Night Tales

他にも釣り上げた魚は色々味わいました。

タカノハカレイの唐揚げ  スピナーで傷ついてリリースできなかったニジマス
$アトランティックな夜 Atlantic Night Tales $アトランティックな夜 Atlantic Night Tales


ところで、I Remember You という曲は1942年の映画「 Fleet's Im 」の挿入曲でJAZZのスタンダードとして歌い継がれているんです。
僕のお気に入りは故ヘレン・メリルです。
(リンクはありません)

こんな歌詞ですが、恋の思い出を綴っている、ちょっと大人の歌詞なんです。

バース(イントロ)がイカしてますね。
=====
なみ平のテキトー訳
=====
(バース)
Was it in Tahiti?
Were we on the Nile?
Long, long ago, say an hour or so,
I recall that I saw your smile………

タヒチのことだったかしら
それともナイル川だったかしら
ず~っと、ず~っと前
そうね、たった1時間位の間のことだったことを思い起こすの
あなたが微笑んでいるのを見続けたことを

(コーラス)
"I Remember You
You're the one who made my dreams
Come true
A few kisses ago
あなたを忘れないわ
私の夢を実現しちゃった、たった一人の人なの
少し前にしたちょっとのキスだけなのに

I remember you
You're the one who said
I love you too
Didn't you know
あなたを忘れないわ
あなたは「僕も愛してるよ」って
言ってくれたたった一人の人だから
そう、私も愛してる、分かってくれるでしょう?

And I remember too a distant bell
And stars that fell
Like rain
Out of the blue
覚えているわ
あの時に聞こえた遠くの鐘の音も
そして暗い夜空から雨みたいに降り落ちて見える星々も

When my life is through
And the angels ask me
To recall
The thrill of them all
Then I shall tell them
I Remember You !
生涯を通してわくわくした思い出のことを
天使が私に尋ねてきたら
こういうふうに答えるわ
それは、あなたとの思い出
==========

バースからの歌唱は米国フィラデルフィア生まれで、当地で活躍するMichelle Lordiが良いですね。
I Remember You.m4v . Michelle Lordi

公式サイト
http://michellelordi.com/MichelleLordi/Home_2.html

もちろん大御所のエラ・フィッツジェラルドもバースから
よろしければどうぞ
 ↓
I Remember You - Ella Fitzgerald
http://www.youtube.com/watch?v=CfiuwQgZsZo

また本題に戻りますが、6月の釣りは少年時代から馴染んでいた釣りのフィーリング、あの頃から求めていた釣りフィーリング、どちらも味わうことが出来たのです。

オールドな道具での釣り・・・、決してサイズや数、魚種にはこだわりません。
でも味のある釣り方にはこだわりました。
こだわるというより、あの時の憧れや思い出を忘れたくないし、むしろ強めたいからなのです。
僕の好きな釣りは、記録や競争ではありません。

さて、いよいよ北国の短い夏がやって来ます。
この夏も新しくも忘れがたい思い出を、昔から好きだった釣り方や道具で、作っていければと思います。

夏はボサノバ風に釣りをして行きたいなぁ~。

という訳で、記事の最後はボサノバ調で。

I Remember You - Karlie Bruce


公式HP
http://www.karliebruce.com/


そしてチャーリーパーカーの熱いアルトサックスで。
Charlie Parker - I Remember You



さて7月・・・・、皆様も I Remember You な釣りを!!!
こんな感じで!1
$アトランティックな夜 Atlantic Night Tales $アトランティックな夜 Atlantic Night Tales

==============
(「釣りと音楽」の全記事、更新情報はこちら)
 ↓
釣りと音楽 検索用メモ帳 NEW
==============
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

6. Re:無題

>はっちさん

おはようございます

6月はオールスターが揃った感じでした。

陸っぱりのソウハチは、こちらではムラがあるようです。

5. 無題

あれよあれよというまに7月ですね
月日の経つのが早いこと。。

充実した6月でしたね
穴子はこれから本番なので楽しみですね

噴火湾では宗八カレイの声も聞こえてきましたね^^

4. Re:無題・・・このままでいたい

>Fishboneさん
こんばんは

コメントありがとうございます。

仰るとおり充実の6月でした。
このまま初夏のままでいたいです。

記事の寝そべっている写真の人物は僕ではありませんが、こういう光景は港でも見ることができます。

僕も道具箱を枕にしています。

夜のぶっこみは最高ですね。半分ウトウトしていますけど・・・。

3. Re:実り多き6月

>咲いたマンさん

こんばんは

コメントありがとうございます。

今年の6月は、生涯で一番の釣りができたと思います。

「陸っぱり」なので好不調はあり、いつも爆釣りとはいきませんが、真冬とは大違いです。

渓流はまだまだですね。腕も鈍っています

2. 無題

充実の6月ですね~(>_<)(^^)/ なみ平サンのブログ記事は、道具→釣る→料理 と、ストーリー仕立てなところが読み応えがあって好きなんですよね~! ぶっこみ竿を眺めながら寝そべっての釣りは是非やってみたいです(^^)/

1. 実り多き6月

なみ平さん、こんにちは。

6月のなみ平さんの釣りは、海山ともに実り多きものでしたね。
釣り物もタカノハカレイからニジマスまで、釣法もフライからブッコミまで、多種多様にわたる記事が楽しみでした。
そしてその料理、これはもう指をくわえてみてるだけ、羨ましすぎます(笑。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる