スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ 1kg超えのソイ 今期2本目 キツネ? タヌキ?

1kg超えのソイ 今期2本目 キツネ? タヌキ?

でっ!でた~! 1kg超えのソイ 今期2本目。


平日の夕方はホームグラウンドで1時間の投げ釣りで大型カレイ狙い、夕食後に1時間位ソフトルアーでソイ釣りをやっていますが、このところソイは全く不調です。


そこで、昨日は夕方の投げ釣りを止めて早めに夕食を終えて、まだ明るいうちに少し離れたソイ・メバル場に行ってみました。


この場所も、ソイはこのところ全く姿を見せないそうですが、メバルはそこそこ釣れていると聞いたからです。


つまり、弱気。


9ft、ウルトラライトのヌードル竿にスピンキャストのセットでスプーンリグでも投げて、小型メバルでも釣って、気を紛らわそうという目論見です。


アトランティックな夜 Atlantic Night Tales


現場では、念のため、いつものソイ用、ベイトリールのセットもふたつ持って行きました。


現場に到着した時は日没直後で、まだ明るいので、メバルの活性が上がるまえにソイ場でソフトルアーを投げてみました。


もとより期待していないので、良型のメバルが1~2匹でも釣れればという気持ちで、予備のソイ用軟調子の方のセットを使います。


スイミングでは全く反応がないので、ボトムバンピングに切り替えると、何回かアタックがありましたが、僕の使っている通常より大きめのソフトルアーでは乗りません。


ところが、何投目かに強烈なアタック。


少し送り込んで大合わせしました。


強烈な引きで、寄せてくると海藻の中に潜られました。


しばらく我慢していると動き出し、すかさずリトリーブして海面へ。


タモ網は持ってきていないので、魚を弱らせてから、ドラグを締め付けて、ウィンチのようにリールハンドルを巻いて抜き上げました。


数メートルの落差です。


ワオ!!! 大きく太い!!!重い!!!

アトランティックな夜 Atlantic Night Tales

39㎝のソイ、北国では、マゾイと呼ばれる魚で、主に沖釣りの対象魚。


生息個体数はクロソイよりずっと少なめで貴重品扱いされる魚です。


通常は30㎝ほど、40㎝超えは大物扱いされます。


マゾイはキツネメバルとタヌキメバルの総称ですが、釣り上げた個体は尾びれと魚体の模様からタヌキのようでした。


(図鑑はこちらのURLでどうぞ)

http://www.zukan-bouz.com/zkanmein/fish11.html


タヌキメバル・・どうりでお腹が膨らんでいる訳だ・・・・。


というのは冗談で、秋~冬に交尾して晩春に稚魚を生み付ける卵胎生の魚です。



陸っぱりで釣り上げたのは初めてで、ブログ記事初登場の魚。


それも、嬉しいサイズ。


持ち帰り計測すると1kgの台秤が簡単に振り切れました。


つまり1kg超え。


まだ捌いていないので正確な重量は分かりませんが、1.2kg前後はあるでしょう。


がぜんやる気がでて、ウルトラライトのスピンキャストのセットの使用は中止。


メインタックルの固めの黄色い竿と黒いベイトリールに切り替えました。


しばらくアタリがありませんでしたが、帰宅予定時間頃に潮が動き始め、メバルの活性が上がります。


僕の使う大きなソフトルアーを口一杯にほおばる、やる気のあるメバルが、かなりの数、掛かりました。


アトランティックな夜 Atlantic Night Tales


リリースしながら大きめの魚だけキープ。


メバルは、ソイ・メバル類のお造りでは一番人気です。


小型のシマソイも1匹。


これもリリース。


今回もクロソイは全く姿を見せませんでした。


弱気でボウズ逃れのメバル釣りのはずが、予期しない大物に巡り会い、最後は良型のメバル祭りとなって時間延長の夜釣りとなったのです。


このマゾイ(タヌキメバル)は、後日、カブトは酒蒸し、身はお造り、ハラ身は煮付け、ヒレと中落ちは潮汁に化ける予定です。


あ~すっきりした・・・。


帰宅してからは爆睡です。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

4. Re:うわー

>はっちさん

このサイズは初めてです。

気合いを入れないときに何かが起きるようですね。

3. Re:無題・・引き

>キャッチ&イートさん

こんばんは

出張先で仕事を終えてから良い釣りされましたね。

船の沖釣りでも翁オモリを背負っていても強い引きですが、陸っぱりならではの激しい引きでした。

料理の記事は近々アップします。

2. うわー

こんばんは^^

でかいの出ましたね~

マゾイはヒレの先端が青いので神秘的ですね
しかし、そのサイズはなかなかお目にかかれません^^;
すばらしいです!!! 拍手!!

1. 無題

良型の『マゾイ』ちゃん♡

美味しそう♡♡♡


柔らかい竿なら俄然引きを楽しめましたね(^_−)−☆
羨ましい☆☆☆

さて、この後はお料理ですね♡
期待してますよ!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる