スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ タカノハカレイの唐揚げを南蛮漬けで 他のカレイとは違う美味しさにビックリ

タカノハカレイの唐揚げを南蛮漬けで 他のカレイとは違う美味しさにビックリ

噂に美味しいと聞いていたタカノハカレイの唐揚げです。


南蛮漬けで味わいました。


アトランティックな夜 Atlantic Night Tales


普通、カレイの唐揚げは小型魚で作ります。


普通のカレイは身が締まって白身魚ならではの味わいですが、中型以上のタカノハカレイは全く違います。


さて、タカノハカレイの唐揚げ・・・、味は・・・、

鯛でもなく、メヌケでもなく、ギンポでもない、僕には喩えようの無い味わいです。

似ているといえば、大アナゴと同じような食感と味わいですね。


身がフワフワと柔らかく、脂が乗っていて、まったりとした味わい。


エンガワの味は最高で、ヒレの骨も魚のサイズにしては柔らかく、そのまま一緒に食べてしまいました。


普通、南蛮漬けはタマネギの他ニンジンやピーマンを彩りに使います。


我が家ではタマネギ、ピーマンの他、ささがきのごぼうを、あく抜きしてから軽く茹でて使います。


アトランティックな夜 Atlantic Night Tales


タカノハカレイは高級魚ですから、普通はお造りにし、あとは煮付けが普通です。


でも、唐揚げ、そして南蛮漬けは、料理としては月並みですが、タカノハカレイで作ると、目ウロコの美味しさ。


また新しい味を発見しました。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

2. Re:タカノハカレイは

>咲いたマンさん

こちらでも数が激減して、養殖稚魚放流で資源回復を図っている魚です。

築地送りされていますから、築地の場外市場で小売りや、地方の水産会社で通販しているかもしれませんね。

1. タカノハカレイは

なみ平さん、こんにちは。

こちらではまるで見ることはありません。
料理屋で供されることもないので、なみ平さんの記事で想像するだけです。
大アナゴのような、ふわふわして脂の乗った白身ですか。
上等な天種にもなりそうですね。
食べてみたいです(笑。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる