スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ シマソイのカブト煮、巨大な魚卵と一緒に、濃厚な味わい



シマソイのカブト煮、巨大な魚卵と一緒に、濃厚な味わい

先日釣り上げた、大型のクロソイとシマソイは2日間かけてお造りで飽食しました。


アトランティックな夜 Atlantic Night Tales アトランティックな夜 Atlantic Night Tales

アトランティックな夜 Atlantic Night Tales アトランティックな夜 Atlantic Night Tales

残ったアラは、普通は塩味の潮汁にするのが定番ですが、


今回は魚の煮付けの味付けで「カブト煮」にしました。


アトランティックな夜 Atlantic Night Tales

ニワトリの卵の数倍大きな魚卵とハラ身も一緒です。


あまりに大きいので、見た目の仕上がりはイマイチでしたが、クド過ぎない程度に脂が煮汁に浮いています。


ソイ類といえば淡泊な魚ですが、大物のカブト煮の濃厚な味わいは、ソイのイメージを変える、新しい味覚の発見となりました。


受精前の卵は、メバルの卵と同じく濃厚な珍味。


抜群の美味しさです。


ソイのカブト煮は、ブリやサケで作るカブト煮のように脂っぽくなく、上品な味わいです。


今度は、ソイで「カブトの酒蒸し」も作ってみようと思います。


よく言われることですが、大型のソイは北国の鯛ですね。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

2. Re:これは旨そう

>咲いたマンさん

こんばんは

和風の酒蒸し、これは期待感が大きいです。

ほかにも中華風の蒸し物もイケそうですね。
 ↓
カレイを素材にした電子レンジだけで作ることができる超簡単なレシピの記事もアップしていますので、今度ソイ、メバルで作ってみます。

1. これは旨そう

なみ平さん、こんにちは。

ほっぺたや目の周りの肉は、たまらなく旨いですね。大型で喰いでがあるし、ウラヤマシ~(笑。
酒蒸しも間違いなく旨いでしょう。ポン酢でしょうか、中華風のたれにも合うかもしれませんね。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる