スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ 陸っぱりで、念願の40㎝クロソイ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

陸っぱりで、念願の40㎝クロソイ!


おとといの水曜日、大潮が近づいていましたが、カレイは不調です。


仕事帰りに投げますがアタリはあるものの、ノーヒットや小型1匹程度でした。


アトランティックな夜 Atlantic Night Tales 


スピンキャストのセットでソイ釣りに切り替えます。


僕のホームグラウンドでは珍しい30㎝クラスが数匹掛かり、ランディングに難儀しました。

アトランティックな夜 Atlantic Night Tales


8mの落差を抜き上げるので、非力なスピンキャストリールでは30㎝のソイでもドラグが滑ります。


さて・・・

翌木曜日も強風の中、出撃(笑)。


ベイトリールを使いたかったのですが準備不足。


ミッチェルスピニングにナイロン5号の太糸を巻いていたので、それを持参。


竿はイーグルクロウのグラス素材、9ft、ベナベナのヌードルロッド。


久々にスピニングの釣りです。


釣り場は強風で飛距離が全く出ません。


それでも活性が高まっていたのか、30㎝を越えるシマソイが次々とヒットします。


アトランティックな夜 Atlantic Night Tales

陸っぱりのソイ釣り、しかも中小型ばかりの僕のホームグラウンドで、こんなことは始めてです。


そして・・・強烈なアタリがありました。


寄せることはできましたが、やはりスピニングリールでは巻き上げることができず、糸を掴んである程度抜き上げてなんとか取り込みました。


計測すると40㎝、クロソイ(ナガラソイ)でした。

 ↓
アトランティックな夜 Atlantic Night Tales

陸っぱりでは、これは嬉しすぎるサイズ。


ところが、釣り上げる僅かに前、購入して3週間に満たないデジカメが故障し、やむなく自宅で携帯で写真撮影し、不鮮明な画像に不満が残ります。


翌日、新品に交換出来たので、少し魚の「生き」は落ちましたが、もう一度、撮影することができました。。


昨年手に入れた、満身創痍、ガタガタのミッチェル300が活躍してくれたのです。


300はこれで殿堂入りができますね。


おフランス製リールでの大物、嬉し~、・・・シェー!!!


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

8. Re:無題・・・ベアリングはゼロ

>Fishboneさん

ソイは小型でも大型でも姿が良いですね。
しかも美味しい。

使ったミッチェル300は初期モデルで、ベアリングはゼロ。

ラインローラなどありません。

金属ボディー、フットで剛性はバッチリ。

最新モデルではなくても、これで釣れるんですね。

ギヤが少しゴリゴリする感触はなかなか良いものです。
ホント、良いスピニングリールです。

7. 無題

でかっ!! オカッパリで40のソイなんてすごいです!ミッチェル300を酷使してきたんですね~ それにしてもカッコイイさかなだなぁ…クロソイ(^^;)

6. Re:どちらのソイも・・・

>Hiro/カカシさん

陸っぱりでこれだけのサイズなら大満足ですね。


こちらのメバルと、Hiro/カカシさんの所のメバルとは種類が違います。

メバルを含めてソイ類は場所によりますが5~6種類釣れます。

5. どちらのソイも・・・

クロソイもシマソイもこちらにはいませんが
ナイスサイズですね~~~!!!

ところでメバルもこちらとは種類が違うのですか??

4. Re:こんばんは

>たまさん

こちらでは、陸っぱりでは4種類、ほかに数種類は沖の船釣りで釣れます。

このサイズは船では普通に釣れますが、陸っぱりでは滅多に釣れません。

3. Re:無題・・・アースリズム

>伊三郎さん

魚はもちろんですが、アングラーも共にアースリズムがあるかもしれませんね。

トローリング・・オーシャンは無理ですが、レークでの経験は、いまの陸っぱりの釣りの血肉になっています。に、

2. こんばんは


黒いのしか釣った事ありませんが
ソイっていろんな種類いるんですね
初見です(・・)
サイズも大きいビックリです!

1. 無題

なみ平さん
完全に《アースリズム》と『リンク』している様ですね!!! 居所を突き止めるだけでも大変な《トローリング》の仗にも向き合う時かも?しれませんょ~!是非御一考の程!!!!!カテゴリーに捕われて、心眼を開けずに居る『俄エキスパートキャスター?諸兄』基、『為商魂エキスパートアングラー』の輩に~~~真のネイチャーリングの醍醐味を・・・。合掌
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる