スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ 悲願達成 天然タカノハカレイ46㎝ 

スポンサーサイト


悲願達成 天然タカノハカレイ46㎝ 


あぁ~ なんていうのかなぁ
この胸のもやもやは・・・
甘~い 苦~い
そして ぐっと こみ上げる思い・・・
繰り返される 小型カレイのエンドレスな日々に
サンマ de ヒット するものは・・・

それが答えだ!!


釣りました!! 小さめの座布団カレイ(笑)。


養殖稚魚放流ではなく・・


天然モノのタカノハカレイ(マツカワカレイ)・・46㎝です!


いつものように18時少し前に開始。



アトランティックな夜 Atlantic Night Tales

 ↑
この数日は小型イシカレイばかりで、やや自信喪失でした。


そこで今回は、2本ハリ仕掛けの1つのハリには塩エラコや塩イソメ、もう1つに塩シメのサンマ切り身を、それぞれセットして投げました。


1セットはスピニングリールで、もう1セットは両軸リールです。


いきなり30㎝のイシカレイですが、リリース。

やはりサンマの切り身。
(写真はありません。)


小潮の日、満潮が近づいてアタリが止まり始めました。


ところが・・・時は19時。


近くにいた常連氏も投げ釣りでアタリが無いので、ルアー竿のソフトルアーを投げたところ大きな魚を掛けました。


海藻に潜られて難儀しています。


その横で、僕の遠投したスピニングの方の竿に、とてつもなく大きなアタリ。


合わせると強い引きを感じます。


良型のアイナメかな???


ゆっくり慎重に寄せてみると、ワオ・・初体験、・・大きなタカノハカレイでした。


隣りの投げ釣りアングラーに竿を持ってもらい、タモ網を取りにいきました。


なんとかネットイン。


まるまると太っています。身の厚いこと!
アトランティックな夜 Atlantic Night Tales


天然モノです。アトランティックな夜 Atlantic Night Tales


やはりサンマの切り身・・サンマdeカレイです。


その後、ソフトルアーの常連氏が掛けた魚は、海藻の中から抜けたようで、僕のタモ網で無事ネットイン。


39㎝のシマソイ。陸っぱりで、これは凄い!!


遠投を諦めて、イカワタでチョイ投げしていた両軸リールの竿も並べて、

2魚種で記念撮影。
アトランティックな夜 Atlantic Night Tales


普通は小さなアタリしか出ないのがカレイ投げ釣りですが・・・、


全く違う、竿先への強烈なアタリと引きを楽しみました。


そして抱きしめました・・・いや・・・イキシメしました。


今度は両軸リールの遠投で釣ったるで!!


俺は漢(オトコ)だ!・・・ヨシカワく~ん!・・・いや・・マツカワく~ん。



それが答~えだぁ・・・そうです、そうなんです・・


それが答~えだぁ~!・・・エブリバディー サンマでも不安じゃねぇ~!



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

14. Re:無題・・・身の厚い

>Fishboneさん

タカノハは身の厚いカレイです。

身の薄い、イシカレイも50㎝近くなるとかなりのものですよ。

あのリグ、僕も一度、使ってみたいです。


13. 無題

スゲー!! 46cmで肉厚なカレイですね!フツーのイシガレイでもこんなデカイの見たことないです。そういえばインパクトシールドを使った実釣してきました。イワシ丸ごとも吹っ飛ぶことなく投げられましたよ(^_^)v

12. Re:無題・・・魚食性

>たかぱちさん

カレイは雑食ですが、魚食性の高い種類もあります。
イシカレイやタカノハカレイははヒラメのように大きな口ではありませんが、唇に細かい歯が生えていますか。
虫だけではなく、小魚、イカも捕食しています。

タカノハはカレイの王様、女王様ですね。

11. 無題

サンマ餌はそんなに釣れるんですね~
餌代かからず羨ましい(´ω`)
お見事サイズ!!おめでとうございます♪

美味そう( ̄¬ ̄)

10. Re:無題・・天然モノの大型の・・

>ぎりっちょさん

天然モノの大型マツカワは、稀少な魚です。

脂が乗っていて、しかもヒラメのようにキメが細かく、ホント美味しいです、

ヨシカワ君の早瀬久美は今でも健在で、公式ブログもありますね。

僕も老けた(失礼)・・50㎝オーバーのマツカワ君の大物のを釣って見たいです。

9. 無題

マツカワはとても美味しくて貴重なカレイだそうですね。ヒラメ以上だとか聞きました。

「ヨシカワクン・・・」ヨシカワ君はいまどうしているんでしょうね。なつかしいです。

8. Re:おめでとうございます!

>まーちゃん( Marbo )さん

念願かないました。

天然モノでこのサイズの魚は、稀少です。

料理といってもお造りですが、記事にしたいと思います。

7. Re:おめでとうございます(^ー^)ノ

>キャッチ&イートさん

ありがとうございます。

今期最大でかつタカノハですから、嬉しい1匹でした。

キャッチ&イートさんも是非釣り上げて下さい。

6. おめでとうございます!

おおっ!

これが幻のマツカワ君ですか!

とうとうやりましたね。

B面まで身の厚い事!

こちらでは信じられない個体です。

果たしてお味は?

レポート楽しみにしております。

5. おめでとうございます(^ー^)ノ

おめでとうございます(^_−)−☆

綺麗な天然魚☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
めちゃめちゃ羨ましぃ~‼

いつかは!オイラもっ‼
イイなぁ~~~

4. Re:無題・・・サンマ切り身と塩イソメ

>たまさん

こんばんは

今日もサンマ切り身でイシカレイ30㎝級を20枚ほど釣りました。
北国ならではの現象かもしれませんけどね。

塩イソメは・・塩と片栗粉とバーキュムライトを混ぜたモノにジップロック袋で保管すると良いですよ。

3. 無題

サンマ餌釣れてますね!
私は今日サバ使いましたが駄目でした;
塩イソメ勉強中です。

2. Re:無題・・・運もありますが

>はっちさん

運もありますが、虫系を使わないので確率は高くなっています。

お造りか、煮付けか・・・迷いどころです。

もう一枚あれば、迷いませんから、頑張ります。

はっちさんも、今期の初カレイ、早く釣れると良いですね。

1. 無題

おおっ、やりましたねー
このサイズはなかなか釣れるもんじゃありません
ヒラメより稀少ですね

サンマ餌おそるべし
わたしも機会があればサンマで攻めてみることにします…
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる