スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ 休日の午後 2魚種で五目釣り!?!?!

休日の午後 2魚種で五目釣り!?!?!

(さらに続きです)


5月の中盤の休日の午後、夕方のカレイ投げ釣りにしようか、夜のソイ釣りにしようか迷っていました。


昼近く、近所の港に様子を見に行くと、意外や消波ブロックの防波堤は沢山の人出なのに、消波ブロックの無い釣りデッキは人が少なく閑散としています。


つまり、この場所では、人気のマガレイはそれほど釣れていないのです。


午前中のウネリと濁りで、早々に帰ったのでしょう。


空いているので、14時過ぎから、1ヶ月以上も塩蔵して、乾かすことのできなかった「エラコ」を乾かす目的のついでに投げました。


ちょうど良い日差しと風なのです。


自宅内で乾かすには塩アオイソメと違って強烈に臭くてNGですから。


アトランティックな夜 Atlantic Night Tales


スピニングリール1セット、両軸リール1セットで投げます。


時は上げ潮、アタリは渋いものの、コンスタントにカレイが釣れます。


沢山の魚は要らないので、隣りの先客、遠来の女性アングラーに魚を提供しながらの、まったりとした釣り。


アトランティックな夜 Atlantic Night Tales


結果は2魚種五目釣りとなりました。


始めに、いつものイシカレイ。良型なら刺身魚に最高。

30㎝を頭に10枚位(数は忘れました)。1枚だけキープ。
回りで少し釣れていた35㎝オーバーは、残念ながら無し。


アトランティックな夜 Atlantic Night Tales

アトランティックな夜 Atlantic Night Tales



小型ですが今期初のスナカレイ。

身が薄いのですが、干物や煮付けに人気のローカルカレイ。


アトランティックな夜 Atlantic Night Tales


小型のマガレイ。これも今期初。
煮付けでは一番人気の投げ釣り対象魚。


アトランティックな夜 Atlantic Night Tales
マガレイの背中には星しるしが幾つか見えます。5つ★の美味しさですね。
アトランティックな夜 Atlantic Night Tales


そして、タカノハカレイ・・30㎝ですが、リリースサイズです。
裏面が黒く、稚魚放流された個体でした。


アトランティックな夜 Atlantic Night Tales
目の位置が普通のカレイと逆。ヒラメと同じ。
アトランティックな夜 Atlantic Night Tales



先客全てが帰った19時近く、最後の1投には33㎝のアイナメ。
細身でホッケかと思いましたが、これはキープ。


アトランティックな夜 Atlantic Night Tales


休日の夕方は、風もなく穏やかな釣り日よりの時間となりました。

夕焼けが素晴らしい。


アトランティックな夜 Atlantic Night Tales


中小型が中心でしたが、満足の休日の釣りです。・・・・(了)



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

4. Re:女性アングラーの・・・

>satさん

はじめまして

僕はリリースサイズの小型ばかりでしたが・・
大きなカレイも、掛けたのを目撃しました(笑)

沖目に付き出した場所で、混み合うポイントですから、釣りは、運と日並みに左右されます。

でも、あの場所は、大小や数にこだわらなければ、楽しく釣りができますね。

あの場所では、遠来の方が多い休日の朝昼には遠慮して、夕方頃、空いてきた時に釣りをしています。

3. 女性アングラーの・・・

写真に写っている女性アングラーと今まさに机を向かいにして仕事中の者です。

当女性アングラーから、釣り場でのなみ平さんとの出逢いと釣果自慢を、机を向かいにして聞かされています(笑)

そうして、このブログを知り、コメントをさせていただいた次第であります!

タカノハいいですね~☆いまだにあの刺身の味が忘れられません。そして全然釣れません。
これからカレイも上昇すると思いますし、私は来週クロガシラの煮付けを狙いに行こうと思ってま~す!

2. Re:無題・・・五目

>はっちさん

水温が上がってきて、いろいろな魚が釣れ始めました。

あとは、ツマグロカジカやナガツカです。

カレイはあとクロガシラカレイとソウハチカレイです。
今期は、まだですが、釣れたら記事にしますね。

僕も塩エラコは初めて。
今度はエラコとサンマで実験ですね。

1. 無題

マツカワくんも釣れましたね^^
五目達成グランドスラムすばらしいです
釣りデッキはいろんなところから人が来るんですね

生のエラコはなかなか手に入らない昨今ですね
昔は近くの漁港でも採取できたようですが。。
釣具店で〆たのは手に入ります
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる