スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ 朝、風向きが変わった! それでもってサーフ・・またサンマdeカレイ

朝、風向きが変わった! それでもってサーフ・・またサンマdeカレイ

昨日の朝、寒い北西風から風向きが逆方向に変わりました。


それでもって、早朝に出撃。


既に日が昇っています。


5時少し前なのに、漁港の防波堤の好ポイントには既に釣り人。


もとより、混み合うし、かつ消波ブロック越しに投げる防波堤に行くつもりはありませんが、思うところは同じ下心。


この風向きの日のために決めていた目的地のサーフに向かいます。


その前にコンビニで「きつねうどん」にお湯を入れて、セロテープで密閉し、アプローチが一番楽なポイントに向かうも、すでに先客達が準備を!


僅かの時間差でした。


そこで事前に下見をしていた、アプローチが少しだけ時間がかかる場所に移動しました。


雪解けから暫くの間、「ぬかって」車では行けない場所です。


急いでスピニングを1セット投入し、


少し伸びた「きつねうどん」をお腹に入れて温まってから、両軸リールのセットを投てき。


時は大潮の満潮。


1時間後から一気に潮が引のです。


仕掛けはいつもの胴付2本ハリ。


エサはサンマの切り身のみです。


ヒバリとウグイスの鳴き声を聞きながらアタリを待ちます。


潮が動き始めた6時過ぎに時合いとなりました。


飛距離の出るスピニングには投てき4回で6枚。


アトランティックな夜 Atlantic Night Tales


これは予想以上の出来。


ダブルが2回あったのです。

全て、サンマdeカレイの入れ食い。


両軸のセットはというとアタリがありません。


沖に突き出して構築された海岸浸食防止の消波ブロックに向かって中距離で投げているからかもしれません。


つまり大物狙い。


でも3回投てきをして2回アタリ。


帰り際、この朝に最大の小型(笑)、28㎝のイシカレイをヒット。


アトランティックな夜 Atlantic Night Tales       

  ↑

(竿が太いので、両軸7000番なのに、5000~6000番サイズに見えます。)


良型は出ませんでしたが、7枚と十分満足できる2時間となりました。


ちなみに、ハリを飲み込まなかったカレイは、サイズの大小にかかわらず、全てリリースしました。


止むを得ずの持ち帰りは3枚。


サーフの釣りは、早朝の仕事前の短時間の釣りでも、ヒトデが掛からないのが良いですね。


人も少ないし。


町中では桜の花がようやく咲き始めました。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

8. Re:無題・・・ワインダー無し

>Fishboneさん

昨年のサーフでの「砂がみ」が原因のようです。

ワインダー無しのほうが、投げ釣りではメリットが「あり」より大きいかもしれません。

ABUスクイダーとABUサーフマスターですね。

7. Re:無題・・・生きの良い虫エサ

>はちべいさん

「生きの良い虫エサ」が手に入りにくいのは、お困りでしょうね。
僕もそうでして・・、シオイソメで保管しています。
フレッシュなのは魚切り身です。

青イソメとサンマのミックス掛けは、昨年来にたまに試しています。
カレイは釣れたので、どちらが効果あったのか分けて検証しているところです。

ミックス懸けは、カレイでも口の小さい種類は良いかもしれませんね。
今後の課題です。

6. Re:無題・・・魚の切り身

>ぎりっちょさん

こんばんは

魚のkりみは、こちらでは結構使われています。
サンマ、サバ、ソウダカツオなどです。
他にも貝類やホヤなど・・。
輸入されたイソメに頼らないのも、釣りという遊びのひとつ楽しみ方かもしれません。

5. 無題

7000C壊れちゃったんですね~。
でも、ワインダー無しもなんかカッコいいです!

しっかし、なみ平サン、ここのところ絶好調ですね。

4. 無題

サンマ餌の一人勝ち状態ですね。

引っ越してから近場に新鮮な生き餌を売る店がなくて困ってます。
横須賀時代の行き着けの店に寄るにしても最寄駅から少し遠いし。
自宅で準備できる身餌は非常に魅力的です。
青イソメとサンマのミックス掛けは試されたこと有りますか?

3. 無題

サンマの威力もすごいですね。
沖縄の西表島ではサンマ、イカの切り身で入食いでした。

鯖の切身ではアコウなどの良型が釣れます。

2. Re:無題・・塩しめ

>まーちゃん( Marbo )さん

こんにちは!

3枚おろしで短冊切りに塩を沢山まぶします。
新聞紙に包んで軽く水分を取ります。
そのままですと、魚皮が乾いて破れやすくなるので、密閉容器あるいはビニル袋で持ち歩きます。

カレイではありませんが、3枚におろさず、ブツ切りも使います。姿はカニのイメージです。

暖かい海では効果はどうでしょうか?

1. 無題

相変わらず爆ってますね~!

サンマは塩〆ですか?

今季のノッコミカレイで試してみようかな。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる