スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ 4月の釣りは「時さえ忘れて」・・・ I didn't Know What Time It Was

スポンサーサイト


4月の釣りは「時さえ忘れて」・・・ I didn't Know What Time It Was

5月のミッドナイト
アトランティックな夜に今晩は!!

I didn't Know What Time It Was・・邦題「時さえ忘れて」
少年時代、アニタ・オデイやエラ・フィッツジェラルドの歌で知り、曲名も忘れたりしながらも、鼻ずさんできた曲です。歌詞の内容も知らずに・・・・。

作詞/ロレンズ・ハート Lorenz Hart
作曲/リチャード・ロジャーズ Richard Rodgers

1939年のミュージカル Too Many Girls の挿入曲で、JAZZスタンダード曲として今でも歌われる名曲。
JAZZでは大御所の名唱が目白押しの、ウルトラ・スタンダードです。

アニタ・オデイはバースから歌っています。
動画では後付けの男性(投稿者?)ヴォーカルが挿入されているようです

I DIDN'T KNOW WHAT TIME IT WAS (Tribute to O'Day, allowed)


ペギー・リーもしっとりとバースから
Peggy Lee - I didn't know what time it was


============
大御所の歌唱・・よろしければどうぞ

Sarah Vaughan and Joe Pass - I didn't know what time it was
http://youtu.be/Wazzyj8rg3s

Billie Holiday: I Didn't Know What Time It Was (1957)
http://youtu.be/q_rXXnYENVI

Carmen McRae, "I Didn't Know What Time It Was" (live) In Person/San Francisco
http://youtu.be/pKCZB-tukRo

I Didn't Know What Time It Was - Ella Fitzgerald
http://youtu.be/9mk3RYcd49U

あとオールドなソウル系でも!
THE SUPREMES i didn't know what time it was
http://youtu.be/Jss_TD3OFfM
=============

この曲について良く言われる、・・あなたに逢っているときは、時間さえ忘れてしまう・・みたいな・・熱愛の歌ではありません。
日時を気にせず遊びに夢中になっていた若い頃の自分の姿や失恋を、分別ある大人になって振り返る内容の歌なんです。

=========
なみ平のテキトー訳
=========
(イントロ、バース)
Once I was young、
Yesterday, perhaps...
Danced with Jim and Paul
And kissed some other chaps.
Once I was young,But never was naive.
I thought I had a trick or two
Up my imaginary sleeve.
And now I know I was naive.

かつて私が若かったあの頃、・・・
あのときは確か、ジムやポールとダンスをしたり、他の男の子ともキスをしたり
私が若かったあの頃、世間知らず(うぶ)ではない思っていた
自分にはいくつか策略を持っていて。腕まくりしていると思っていたわ
そして今、私は あの頃は世間知らず(うぶ)だったと知ったの

(コーラス)
I didn't know what time it was, then I met you.
Oh what a lovely time it was, how sublime it was too!
I didn't know what day it was, you held my hand.
Warm like the month of May it was and I'll say it was grand.
Grand to be alive, to be young, to be mad, to be yours alone!
Grand to see your face, feel your touch, hear your voice say I'm all your own!
I didn't know what year it was.live was no prize.
I wanted love and here it was shining out of your eyes.
I'm wise and I know what time it is now.

あれは何時(いつ)だったのかしら、あなたに出会ったのは
ああなんて素敵な時、荘厳な時だったことでしょう
あれは何時だったのかしら、手を握ってくれたのは
5月のように温かくて素晴らしかった
素晴らしい! 生きてるって、若いって、夢中になるって、あなただけのものになるって
素晴らしい! あなたの顔を見るって、あなたに触れるって、君は僕のものだと言うあなたの声を聞くって
あれは何時だったかしら、人生がつまらなくなったのは
愛が欲しかったのに、あなたの目から愛は消えていた
賢くなったから、今はそれが、どんな時なのかが分かるの
=========
ちなみに・・

「grand」はグランドピアノと同じく「物理的にも大きく立派」の意味ですが、1930年代の俗語では、「great(凄い、最高の)という意味に使われていたそうです。今ならクールでしょうか。

「prize」は、しばしば皮肉で、第一級の、大切な、素晴らしい・・つまり、「努力、競争などの目的物、貴重な物、すてきな物・人、珠玉,逸品。

=========

さて本題・・・・
4月の釣りは・・ほとんどが投げ釣りばかりでした。
でも他にも色々と・・・ありました。

今年は寒さが居座り、海は本調子ではありません。

でも、シーズンインにいきなり、大きな魚ばかり・・。

大きなカレイが・・36㎝、・・・月末には43㎝、納得の開幕
$アトランティックな夜 Atlantic Night Tales


大きなカジカが・・柔らかい唇にシビれます。
$アトランティックな夜 Atlantic Night Tales


大きな、アイナメが・・・お造りを岩塩で・・これは美味しかった。
$アトランティックな夜 Atlantic Night Tales

$アトランティックな夜 Atlantic Night Tales



巨大なナガヅカを入手し台所で格闘・・いろいろな料理で味わいました。
アトランティックな夜 Atlantic Night Tales

アトランティックな夜 Atlantic Night Tales


家では、カレイのオブジェが・・・つまり加齢したのです。
$アトランティックな夜 Atlantic Night Tales



そして、約80年前のPenn両軸リールが・・良い味出していますね。
$アトランティックな夜 Atlantic Night Tales


4月の3連休とそれ以降には、タカノハカレイや40㎝のイシカレイが!・・・調子がでてきました。
$アトランティックな夜 Atlantic Night Tales


4月最終日には、ワンキャスト、ワンカレイの入れ食いもありました。
$アトランティックな夜 Atlantic Night Tales



ソイ・メバルのお祭りにも遭遇。良いサイズでした。
$アトランティックな夜 Atlantic Night Tales


2月から3月にかけて、激寒の中、ボウズ続きだった時を思えば、夢のようです。


川では大きな天然鱒を目撃・・・釣りたい思いをこらえ、フィッシュウォッチングを楽しみました。
作られたブームに乗せられて、特定の釣法ばかりやっていた頃とは、まったく違う喜びです。

アトランティックな夜 Atlantic Night Tales



なぜ、フライフィッシング・オンリー、プレジャーボート・オンリーだった僕が、陸っぱりでいろいろな釣りをするようになったのかも記事で触れました・・・・。




来月も、それ以降も、ひとつひとつ再確認していきたいですね。

さあ!・・・渓流の解禁まであと30日です。

さて、記事の終わりに、曲のエンディング。

この曲は主にバースとコーラスまでで、エンディングまで歌われている歌唱は、僕は知りません。
(オリジナルのミュージカルでは歌われていたことでしょう。)

(エンディング)
Once I was old,twenty years or so .
Rather well preserved,the wrinkles didn't show.
Once I was old,but not too old for fun.
I used to hunt for little girls up my imaginary gun.
But now I ain't for only one.
I'm wise and I know what time it is now.

私も年をとったわ、あれからもう20年位いは経つ
(でも思い出は)むしろ鮮明に残っていて、しわにはならない
私も年をとったわ、でも楽しく年を重ねてきたわけじゃない。
以前は、少女のように自分で空想した銃で恋を射止めようとしていた
でも、いまの私はそれだけではない
賢くなったから、今はどんな時なのかが分かるの
=========

僕も年を重ねて・・・・
少しは賢くなった?、なみ平の・・アトランティックな夜です。

最後は、現代の歌姫で・・・これはなかなかグルーヴィー!!

かなさし庸子
I didn't Know What Time It Was かなさし庸子 Yoko Kanasashi



Venissa Santi
Venissa Santi - I Didn't Know What Time it Was



釣りってJAZZと同じなんだよな~!!!
そう・・・、自然相手のインプロヴィゼーション・・・型にとらわれず自由に思うままに作り上げること、 作り上げていく動きや、またその手法、・・・即興演奏、なんです。

「一文(もん)、二文、三文、四文・・・ところで、今、何時(なんとき)だい??」
「ヘイ、温かくて素晴らしい5月、皆様も良い釣りを!!!」

Warm like the month of May it was and I'll say it was grand.

$アトランティックな夜 Atlantic Night Tales


==============
(「釣りと音楽」の全記事、更新情報はこちら)
 ↓
釣りと音楽 検索用メモ帳 NEW
==============
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

2. Re:無題・・・定点観測

>はっちさん

こんばんは・・・いつもコメント有り難うございます。

はっちさんのフィールドは今年はこれからのようですね。

釣り場をあらこれ行くのも、定点観測も同じ釣りですが、釣りは釣果ばかりでないので定点観測も奥が深く楽しめますね。

釣果記事を楽しみに待っています。

1. 無題

4月は強風と寒さに翻弄され続けましたが、そんな中でも釣りを楽しまれましたね^^

わたしも頑張ったんですが、基本的なことができていないのか実釣は生命反応を得られませんでした

そのかわり、どっぷりといろんなことを研究できたひと月でした

5月も寒冷な気候でスタートしましたが、徐々にお魚の活性も高まってきそうですね
なにより釣り人側が動きやすくなってきますね

自分なりに釣りを消化していきたいと思います^^
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる