スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ 今期2枚目 ヨンマルのカレイ!

スポンサーサイト


今期2枚目 ヨンマルのカレイ!

(前記事の続きです)


前夜、早寝をして、早朝、再度出撃しました。

とても冷え込んでいて、溜まり水には薄氷が張っています。


天気予報は強い北風ですが、早朝は微風。


咋夕の場所は既に先客がいたので、少し離れた船揚げ場にセット。


今回は久々の両軸リールです。


始めの1セット目、なにやらハンドルが重いのですが、そのまま投げて見ると、なんと、レベルワインダーが故障し、動かなくなりました。


やむなく、もう1本はスピニングで投てき。


初めの竿にはもうひとつ持ってきた両軸ABU7000番をセットし、再度、投げました。


アトランティックな夜 Atlantic Night Tales


両軸リールは久々で、イマイチ飛距離が出ません。


それでも初めのアタリは両軸のセットに!


28㎝のイシカレイです。


嬉しかった。


アトランティックな夜 Atlantic Night Tales


その後も両軸にアタリ。小型なのでリリース。


続いて、スピニングにも小刻みでもしっかりしたアタリ。


つまり大物が居食いの予感。


寄せてみると、ジャスト40㎝のカレイです。


今期2枚目のヨンマルでした。


アトランティックな夜 Atlantic Night Tales


イシカレイといえども、このサイズは身が厚いです。


アトランティックな夜 Atlantic Night Tales




続いて、両軸に小型。これはリリース。


更にスピニングに小型。これもリリース。


これで、7時、終了です。


ちょっと夢のような釣りでしたが、悪夢のような釣りでもありました。


なにせ、1投目にレベルワインダーが故障ですから・・。


糸をを出す回転の時に右サイドに移動したワインダーが反転しなくなったのです。


お昼に分解してみると、ポウルのツメを替えても同じなので、砂ガミか塩ガミでレベルワインダーのウォームギヤを損傷したようです。


妻いわく。
「沢山リールを持ちすぎて、手入れが十分出来ていないんでしょ。」
(つまり、少し処分せよ・・・のサインです。)


レベルワインダーのウォームギヤは結構高価なので、このままレベルワインダーを取り外して使おうか、迷っています。


この際、一度は経験するチャンスかも知れません。


(更につづく)

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

4. Re:無題・・・チャンスはこれから

>キャッチ&イートさん

こんにちは

寒いですね

海釣りのチャンスはこれから・・・です。
昨年のような爆釣り記事を待ってます。

3. 無題

イイなぁ~♡

すでにヨンマル2枚っっっ(>人<;)

イイなぁ~。・゜・(ノД`)・゜・。


オイラにはいつヨンマル様?
頑張りまッス!

2. Re:無題・・・以前から

>はっちさん

こんばんは

今しがた、パーツリスト・価格表を見ていたら、・・・

以前から調子が悪かったリールだったことを思い出しました。

ウォームギヤ3000円は高価過ぎます。
レベルワインダーを取り外しました。

今回の良型は浅いサーフです。

1. 無題

レベルワインダーの故障ですか
アブならなんとか直せそうな気もするのですが…
一投目で不具合があると、ちょっとスッキリしませんね

それにしても、釣行のタイミングの取り方は参考になります
わたしもとりあえず一尾市内でカレイ釣ってみたいです^^
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる