スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ 岩塩でアイナメのお造りを!! 目からウロコ

岩塩でアイナメのお造りを!! 目からウロコ


先週の休日に釣り上げたアイナメは、生きシメをして、数日間チルドで熟成させました。
丸々太っていて、期待できます。
果たして・・・

初めはお造り・・

アトランティックな夜 Atlantic Night Tales

今回は厚めに切っています。身がうっすらと桃色で、透明感のある食感。
夏のアイナメとは全然違います。


ワサビ醤油が普通ですが・・今回は、岩塩も美味しいというので試してみました。
薄い緋色の岩塩、ヒマラヤ岩塩をスパイスミルを回してお造りに振りかけてみると・・・
美味しい!!!!


アトランティックな夜 Atlantic Night Tales


栄養状態の良いアイナメは脂も乗っていて、岩塩と見事に調和していました。


アラ汁も頂きましたが、沢山の脂が浮いています。
これも、美味しかった。


アトランティックな夜 Atlantic Night Tales




アイナメは、ソイやカレイに比べて、我が家では評価が低い魚ですが、見直しました。

アトランティックな夜 Atlantic Night Tales

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

4. Re:無題・・・生きシメ

>はっちさん

お造りは、生きシメと熟成がポイントですね。

是非、味わってみて下さい。

フライも僕は好きでrす。

3. 無題

お造りホントにおいしそうですね^^

我が家は、父が水産関係の仕事をしていたこともあって、アイナメは母があまり好みません
わたしが釣ってきても、煮付けか味噌漬けです

よってわたしは刺身であまり食べたことがないのですが、おいしいものはこれから貪欲に見つけていきたいと思います^^

2. Re:アイナメ

>としあきさん

おひさしぶりです!

夏アイナメは洗いにして磯臭みを抜き昆布シメにしますが、この魚は必要ありませんでした。

鮮度の良いお造りに、塩は、目ウロコの美味しさですね。

1. アイナメ

こんにちは、なみ平さん、

アイナメのお刺身、美味しそうです。
高級魚ですね。
最近は塩で頂くのが流行ってるようで、
カツオのたたきも塩が流行ってるようです。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる