スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ 春の絶品 巨大ギンポ、「ナガズカ」を入手

スポンサーサイト


春の絶品 巨大ギンポ、「ナガズカ」を入手

昨日の朝、浜の老漁師さんが、巨大ギンポ、「ナガズカ」を水揚げしていました。


僕も釣りたいのですが、まだ岸寄りしていません。


地元では市場価格は安いのですが、「美味しい、絶品」という話で盛り上がり、


翌朝の漁で獲れたら廉価で分けて頂くことになりました。


これです。

北国のアンダーグラウンドな根魚、春の大王です。

アトランティックな夜 Atlantic Night Tales


アトランティックな夜 Atlantic Night Tales


これはオスの方が美味しいのです。


お造りは全身エンガワ!!・・・、天ぷらはフワフワ、・・・・、すり身は淡泊で、お上品・・・・


背びれには1本1本全てにトゲがあります。


妻は怖がって捌けません、つまり・・・僕が捌きます。


続きは後ほど。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

6. Re:こんばんわ!

>ロック(魚)さん

こんばんは!

スズキ目ゲンゲ亜目タウエカジ科タウエカジ属 ナガズカ(長柄) です。

長柄(ナガツカ、ナガエ)とは槍(ヤリ)の意味。・・・つまり槍のような姿の魚ということのようですね。

オオカミウオに匹敵する怪魚ですが、ナガヅカの。スリミは築地では結構な高級品です。、

5. こんばんわ!

うお!?Σ(゜д゜;)


これは…、フサギンポかと思ったら違いますねぇ(・・;)


ゲンゲ科かタウエガジ科(ギンポの仲間)だと思いますが、正式な名前は何て言うんでしょうね(´・ω・`)/




それにしても、この魚は『THE・北の怪魚』って感じですね( ̄▽ ̄;)

4. Re:無題・・・フサギンポ

>たかぱちさん

フサギンポは恐ろしい顔ですねぇ・・。

でもギンポ(銀宝)ですから・・間違いなく美味しいです。

実は経験済みです(笑)。

刺身は後編の記事にて・・。

3. Re:お...おそろしい

>咲いたマンさん

張り出した下あごの前部に4本のキバが生えています。

顔はライギョ、姿も細身のライギョですね。

しかもヌルヌル・・・気持ちイイ~!!・・です。

サイズは後編の記事にて・・。

2. 無題

こちらでも今時期の夜釣りにてフサギンポ?の大きいやつが釣れます♪
美味しいなら食べて見ようかな~

刺身の味が気になります!

1. お...おそろしい

なみ平さん、こんにちは。

顔つきはこちらのギンポとそっくりですね。
背びれがトゲっぽいのも同じ。
サイズは...聞かないほうがいいかもしれません(笑。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる