スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ 山菜 カレイのお造り 春のスローフードの食卓

山菜 カレイのお造り 春のスローフードの食卓

昨日のロングドライブの帰り道、フクノトウなどの山菜を少しだけ採取しました。


フキノトウ・・・この大きさでは食べられません。

アトランティックな夜 Atlantic Night Tales


これよりも小さい、芽を探します。

 ↓
アトランティックな夜 Atlantic Night Tales


早朝に釣り上げたカレイは行きがけに5枚おろしをして出かけたので、


昨夜は、山菜料理とカレイのお造りという、海山の幸で、


スローフード満載の食卓となりました。



イシカレイのお造り。ヒラメにひけをとりません。


アトランティックな夜 Atlantic Night Tales


アトランティックな夜 Atlantic Night Tales



フキノトウ、アシタバ、シイタケ(原木栽培)の天ぷら。


アトランティックな夜 Atlantic Night Tales



アトランティックな夜 Atlantic Night Tales


フキノトウも北国のアシタバ、どちらも山菜特有のエグ味、苦味が堪りません。



ギョウジャニンニクのおひたし。これは最高です。


アトランティックな夜 Atlantic Night Tales


こういうスローフードは、ホント、元気が出ます。


自然の恵みです。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

6. Re:無題・・・行者は・・

>まーちゃん( Marbo )さん

こんにちは

今回は用足しのついででしたので、行者は山採りモノを購入しました。
栽培モノはもっと太いです。
野生で太ければさらに価値がありますが、場所によります。
これからが、採取jのシーズンですね。

醤油を付けて、白いご飯も・・おいしいですよ。

5. 無題

石カレイもいいのですが…

私は行者ニンニクが気になります。

ラーメンに入れるとメチャ美味い!

こちらではあんましお目にかからない食材。

これも摘んだのですか?

4. Re:無題・・・いよいよ

>ぎりっちょさん

こんばんは

いよいよ・・です。

イシカレイは刺身魚ですが、生息する地域によって
評価が違うようです。
こちらでも、おいしい地域と、そうでない地域があります。

シイタケはぎりっちょさんのお住まいの所が本場ですね。
やはり菌床栽培より原木栽培です。

3. Re:無題・・・コリコリ

>はっちさん

こんばんは

コリコリ感はカレイが勝りますね。
大型のイシカレイは刺身には最高です。

ヤナギムシガレイ是非釣り上げて下さい。

2. 無題

いよいよ始まりましたね。
イシガレイは九州にもいますけど食べたことありません。美味しいのでしょうね。

椎茸は原木栽培に限りますね。

1. 無題

イシガレイの刺身!!

ヒラメよりカレイのほうがコリコリしてて美味しかったりします^^

今年は船に乗らせてもらってヤナギムシガレイを狙いたいと思っています
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる