スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ 1932年Penn 創業以前の 海釣用 大型両軸リール あれこれ

1932年Penn 創業以前の 海釣用 大型両軸リール あれこれ

バス用両軸リールについては、ケンタッキーリールなど歴史的な変遷についての日本語のHP記事がありますが、海用両軸リールは見あたりません。


Pennは1932年に創業し1934年からスポーツフィッシング用のリールの製造販売を始めたようです。


そこで・・・今回は、・・・米国Penn創業前夜の海用両軸リールです。
(残念ながら・・現物ではなくカタログです。)


Penn以前は、フリースプールのクラッチが無いダイレクトドライブだったようです。


初めに、1989年オービス社のカタログに掲載されていたクリックのみの両軸リール。

OEMでしょう。

アトランティックな夜 Atlantic Night Tales





同じく米国NYのWilliam Mills & Son の海用両軸・・2種


1890年代の製品・・・ターポンやツナなどに使われているようです。


アトランティックな夜 Atlantic Night Tales




1900~1910年代、William Mills & Son の両軸リール


直径41/2インチの大型。

ハンドル側のプレートにクリックドラグが装備されていますが、スタードラグはありません。


アトランティックな夜 Atlantic Night Tales


アトランティックな夜 Atlantic Night Tales




1913年米国NYの Abbey & Imble の船釣り用両軸リール。


これもダイレクトドライブです。


アトランティックな夜 Atlantic Night Tales




フリースプールのクラッチやスタードラグは、がPennの製品が最初だったという資料は、今だ見あたりませんが、1934年にはPennは製造しています。


フリースプールのクラッチやスタードラグは1910年代~1930年代年代頃の発明だと思われます

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

2. Re:無題・・・スタードラグの元祖

>Fishboneさん

僕にとっては1920年代が、まだ知らない部分です。

もう少し調査して物証を見つけたいと思っています。

1. 無題

1934年にはPENNリールのフレームやサイドプレートと一体化したドライブユニットの構造は確立されていたんですね!海用の両軸リールのひとつの完成形なんでしょうね。スタードラグの元祖は何なんでしょうね?自分的にはPENNであってほしかったりします(^^;)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる