スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ 40㎝オーバーのカレイが!・・・・・・・・・・・釣れていた

40㎝オーバーのカレイが!・・・・・・・・・・・釣れていた

写真は40㎝オーバーのクロガシラカレイです。


アトランティックな夜 Atlantic Night Tales


今日の午後、用事があって仕事を休み、大きな港湾のある地方都市に行きました。


行きがけに、某埠頭に立ち寄ったら、地元の年配(年金?)アングラーでにぎわっていました。


アトランティックな夜 Atlantic Night Tales

車から降りたところ、タモ入れをしています。


40㎝オーバーのクロガシラカレイでした。


このところ釣れ始まっているとのこと。


居着きではなく、外海から入ってきた個体で、40㎝オーバーばかりだそうです。


昨日はこの場所で8枚、今日は4枚とのことです。


とはいっても、この埠頭全体での話。


今日は20本以上の投げ竿が出ていました。


夕方、早めに用事が終わったので、埠頭へ直行。


地元の年配者の方々から、遠来者の場所取りマナー問題や釣り場情報など、いろいろ情報収集しながら1時間だけ投げました。


アトランティックな夜 Atlantic Night Tales

釣り竿をセット。


僕の黄色く太いグラスロッドに注目を浴びます。


「太いね~・・・長さは?」・・・、「はい、グラスですから・・3.9mです」


「重くないの」・・・「「重いですよ・・でもけっこう飛ぶし、穂先も太いけど柔らかいでしょ」・・・・


こんな会話から始まりました。


盛り上がったころ、僕が聞き出す話題は、季節の釣りモノと昔の釣法、当時使っていたオールドリールやグラスロッドのことです。


富士工業のタイコリールを10台位、今でも捨てずに持っている方もいました。


1月からの釣りは殆どひとりぼっちでした。

(この季節風や吹雪なら当然か・・)


こういう世間話をしながらの釣りは久々です。・・・春ですね~。


1時間だけの釣りでしたが、僕はボウズです。・・・でも、楽しかったですよ。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

4. Re:無題・・・軟調子も

>ぎりっちょさん

人と話すのも楽しいです。

カーボンで時代が変わりましたがグラスも再評価されてもいいと思います。
軟調子の竿は使って楽しいですから。

3. Re:無題・・・50cm up

>キャッチ&イートさん

50アップとは高い目標ですね。さすが!!

この場所では、昨年60アップが1枚出たそうです。

僕は40アップくらいかな。

2. 無題

釣りってそこの居合わせた人と話すのも楽しみの一つですね。

カーボンが普及して30年くらい経ちますね。
海釣り用で最初に買った竿は、投げと浮き釣り兼用の竿でしたけど、とてもいい竿でした。
人にあげてしまったことが少し悔やまれます。

1. 無題

『春』を感じさせますねぇ~~~(^_^)☆

もう、40cm Overですかっ!

今年こそ!
50cm up狙いたいもんすV(^_^)V
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる